いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、5/4分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。


このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。


5/4がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。


5/4の誕生花は「ストケシア」

花言葉は「清楚な娘」「追想」です。

ネット記事から花名と花言葉についてご紹介します。

---

ストケシアは、イギリスの医師で博物学者の

ジョナサン・ストークス(Jonathan Stokes / 1755~1831)の名前にちなみます。

和名は「瑠璃菊(ルリギク)」といって、

青紫色(瑠璃色)の花を咲かせることにちなみます。

花言葉の「追想」は、この花のややさびしげな雰囲気に由来するともいわれます。

「清楚な娘」は、この花の涼しげですっきりとした美しさにちなむともいわれます。

---


さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、

水書き書道で日々の誕生花と花言葉を書いてSNSに投稿しています。

とあるきっかけで昨年の5月14日から書き始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。

どんな花か少しでもイメージを伝えたいと思い、

画像を検索して、ささやかながら花の絵を添えて書いてきました。


先日、コンビニに寄った時に雑誌のコーナーで花図鑑が置いてあるのを見つけました。

ぱらぱらとめくって立ち読みすると、

この花わかる!これも書いたことある!という感じで、

知ってる花が以前よりかなり増えたことを実感しました。


聞けばわかる、というくらいで、花を見て名前を言うまではできませんが、

それでも、知ってる花が増えて楽しくなりました。


何年か前に、花の絵が描きたくて花図鑑を買ったのですが、

結局その時は全然描けませんでした。

ですが、水書きでシルエットのようではありながらも、

約1年書き続けてきたので、

今度はカラーで花の絵を描けそうです。


絵手紙を書いたりもしているので、

花の絵が描けたら近しい人にプレゼントしてみたいです。


皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。

最後までお聞きいただきありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。