いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、4/15分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。


このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。


4/15がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。


4/15の誕生花は「ゴデチア」

花言葉は「お慕いいたします」「変わらぬ愛」です。

ネット記事から花名と花言葉についてご紹介します。

---

和名は「色待宵草(イロマツヨイグサ)」といい、

花姿が同じアカバナ科のマツヨイグサに似ていて、

花色が豊富なことに由来するともいわれます。


花言葉の「変わらぬ愛」は、春から夏に季節が移り変わっても、

美しい花を咲かせていることに由来するともいわれます。

---


さて、山形も桜が満開の季節になりました。

山形の書道家・伊藤恵さんは、今年は花の時季に、

facebookで水書き書道のライブ配信がしたいと思っています。

桜が散る前に行かなくちゃと思っていて、

唯一天気が良くて出かけられる日が4月15日だったので、

人が少ない朝早い時間をねらって出かけました。


2か所まわりたくて、最初は山形県南陽市赤湯のえぼし山公園という所に行きました。

人が少ないながら、本格的なカメラで写真を撮っている方が何人もいらして、

いいな、すごいな、と思いながら、桜を見てまわりました。




四阿(あずまや)を見つけて、そこからの眺めも良くて、ここで撮影しようと思いましたが、

スマホで写真を撮っていたら、ライブ配信できるほどの充電がなくなってしまい、

試しにビデオカメラで撮影してみました。

あとで見返すと案の定しゃべりがぐだぐだだったので、それはお蔵入りにしました。


そのあと、もう1か所行きたかったのが、上山市の上山城です。

以前電車の窓から上山城と桜が見えて、なんて格好いいんだろう!と衝撃を受けたので、

桜の季節に行ってみたい!と思っていました。


9時半ころに到着したのですが、なんと市内に住んでいる友達にばったり会えました!

上山城は伊藤恵さんの家からは車で40分くらいかかるので、

2、3日前に桜の咲き具合どう?と友達に聞いていました。

もう満開になって散り始めてるのもあるけど、順番に咲くからまだまだ見ごろだよ、

と教えてもらえて、木曜日にライブ配信しに行きたいと思ってるんだ、

とも伝えていました。

すると、友達が用事を済ませて上山城まで来てくれて、

桜の咲き具合を写真でスマホに送ろうとしてくれていたそうです。

それを聞いて、こんなに気にかけてもらってたことに本当に感動してしまって、

さらにばったり会うことができて、お互いにびっくりして嬉しくて、

しばらく興奮さめやらない感じでした。


それから友達に撮影にぴったりの場所を案内してもらって、手伝うよと言ってくれて、

書いている間カメラを持っていてもらえました。

水書きでは、桜にちなんだ俳句を書きたいと思って、全然詳しくないのですが、

ネットで調べて気に入った俳句を書かせていただきました。

お城に桜という絶好の場所で、鳥たちのさえずりを聞きながら書くのは、

エネルギーをもらえるような気がして、とても気持ちよく書くことができました!

facebookのリンクを貼りますので、よろしければライブ配信の投稿をご覧ください。

 伊藤恵(facebook)


去年は紫陽花の季節に水書きライブをしたのですが、ちょうど山形県のゆるキャラ、

「きてけろくん」がアジサイ寺に撮影にきているところで、

思いがけず水書きの画像を動画に使ってもらったということがありました。

(きてけろくんチャンネル・出塩文珠堂(山形市))

水書きライブに出かけると、良い事があるのかもしれないなと思って、

ますます今年はいろいろな場所でライブ配信をしたいと思いました。


皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。

最後までお聞きいただきありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

stand.fm水書き書道で誕生花と花言葉

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。