いつもありがとうございます。
伊藤恵です。
stand.fm、3/22分の配信原稿を記録させていただきます。
------
こんにちは!「ふくわ」です。
このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている
ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、
日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、
心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。
3/22がお誕生日の方、おめでとうこざいます!
また1年、素敵なことがたくさんありますように。
3/22の誕生花は「チューリップ」
花言葉は「思いやり」です。
ネット記事から花名と花言葉の由来をご紹介します。
---
属名の学名「Tulipa(チューリッパ)」は、ペルシャ古語で頭巾を意味する「tulipan(ツルバン)」を語源とし、頭に巻くターバンとチューリップの花姿が似ていることに由来するともいわれます。
日本には19世紀後半に渡来し、当時は鬱金香(ウコンコウ)の名前で呼ばれました。
新潟県と富山県の県花でもあり、両県は日本でのチューリップの大規模な栽培拠点となっています。
富山県にはチューリップテレビという民放テレビ局も存在します。
ここで花言葉の由来にもなった、オランダのチューリップにまつわる物語をご紹介します。
***
その昔、ある村にとても美しい少女がいました。
三人の騎士がその少女にプロポーズをし、騎士たちはそれぞれ、家宝である王冠、剣、黄金を少女に贈りました。
少女は三人のうち誰と結婚するのか悩みます。そして、一人を選ぶことができない少女は、花の女神フローラに自分を花に変えてくれるように頼みます。
女神フローラは願いを聞き入れ、少女をチューリップの姿に変えました。
チューリップの姿は、花が王冠を、葉が剣を、そして球根が黄金を表すといいます。
***
この物語の美少女が由来になって「思いやり」の花言葉がつきました。
---
さて、山形は昨日から雨が降っていて、風も強いです。
天気は悪いのですが、雪じゃなくて雨が降るようになったな、と感じます。
気温はまだ10℃には届かない感じですが、水曜日あたりからだいぶ暖かくなる予報で、
だんだん寒さ対策をしなくて良くなると思うとほっとします。
今日こそは似顔絵を進めないといけないので、これから夜までがんばります。
進捗をTwitterに投稿することにしているので、がんばった成果が見えるくらい、
集中して描き進めたいと思います。
皆さんの心に楽しい発見と安らぎがある一日になりますように。
最後までお聞きいただき、ありがとうございました。
------
こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。
よろしければお聞きになってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。