いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、3/12分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。


このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。


3/13がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。


3/13の誕生花は「碇草(イカリソウ)」

花言葉は「君を離さない」「旅立ち」です。

ネット記事から花名と花言葉の由来をご紹介します。

---

和名の碇草、錨草(ともにイカリソウ)は、

距(きょ)という、花びらの後ろ側や萼の外側へ突き出た部分が、

細長く四方に伸びている花姿から、船のいかりが連想されることに由来します。


花言葉の「旅立ち」は、船のいかりを引き上げているような花姿から船出をあらわすものになったといわれます。


「君を離さない」は、船を一定の位置に固定するいかりにちなむともいわれます。

---


さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、昨日の夜はペン字の動画解説の撮影をしました。

使用するのは主にデスクペンです。


デスクペンは机の上での筆記に特化していて、細い線がきれいに出るため、

日本語が美しく書けるということで、ペン習字に向いているといえます。


万年筆の感覚を味わえて、比較的お手頃な値段で手に入るのが嬉しいところです。


動画撮影のために、久しぶりにデスクペンで書こうとしましたが、

ペン先のインクが乾いてしまって、手持ちの万年筆も含めて10本中書けたのは1本でした。

動画撮影はその1本で無事に進めることができ、

その間、残りの9本はお手入れすることにしました。


本当はインクが乾かないためにも、毎日使うのが一番良いそうですが、

乾いて書けなくなったときは、ペン先をコップの水に一晩ほど浸けておきます。

今朝はインクが水に溶け出てキレイになったペン先に、

新しいインクカートリッジをつけて、気持ちよく書けるようになりました。

10本を毎日は使わないと思いますが、どれも個性があって書いていると楽しいので、

意識して頻繁に使うようにしたいです。


1本だけ、スケルトンの万年筆があって、最初にインクカートリッジをセットした時はインクが補充される様子が見えて感動したので、あとで動画を撮ってSNSに投稿したいと思います。


皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。

最後までお聞きいただき、ありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

stand.fm水書き書道で誕生花と花言葉

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。