主治医「まずは施設にもどった時の様子を聞かせてもらっていいですか?」

 

Wさん「では私から話をさせてもらいます」

 

Wさんは私に電話で話してくれた内容をそのまま主治医に丁寧に伝えてくれました。

 

主治医「状況はよく分かりました。私たちとしては○さんの様子を3ヶ月見てきて、問題なさそうだねって話になって施設に戻すことにしました。精神薬もたくさん出されていたのも中止して、今は睡眠薬だけ処方しています。まあ病院では問題なくても、施設は刺激も多い環境になってしまうから不穏になってしまうこともあります。○さんは特にそうなりやすいタイプなんでしょう。今回は問題点が分かったので、しばらくうちに入院してもらって対応策を考えましょう」

 

主治医の先生は優しい口調で話してくれました。

 

主治医「施設の方はここまでで結構ですよ。後はご家族の方との話になります」

 

Wさん「では私はこれで失礼します」

 

その時、隣の看護師さんから話かけられました。

 

看護師「おそらく入院は長くなるので、今の施設は解約した方がいいですよ」

 

えっ、そうなのΣ(*゚Д゚*)!?

 

相談員「娘さんも支払いが大変でしょうから、その方がいいですね」

 

私「…分かりました。Wさん、今後のことはまた連絡します」

 

Wさん「承知しました。では失礼します」

 

まさか、この場で急に施設を解約する話が出るとは思いませんでした(O_O;)

 

この前の電話で施設の籍は空けて待っててくれるって話したばっかりなのに…

 

でも入院が長くなりそうなら仕方ないです。

このまま二重払いを続ける訳にもいかないし(。-ω-)

 

今まで父のことはWさんに任せっきりでした。

でもこれからは、また私と父の二人きりです。