1時間ぐらい経って、E病院から電話がかかってきました。

 

相談員「○さんのことで連絡しました。Wさんからは状況は聞かれていますよね?」

 

私「はい」

 

相談員「こちらも驚いているんですよ。入院中はすごく穏やかだったから信じられないくらい。環境が変わって落ち着かなくなることはよくあることなんですけどね。まぁ、そうは言っても施設側からしたら対応に困るでしょうから。主治医と相談して、今日の退院は取り消しにして外出扱いに変えておきます。もう一度腰を据えて、施設退院できるように入院治療を続けていく方針になりました」

 

私「分かりました。よろしくお願いします」

 

病院の方で入院を継続すると判断してもらえてよかったです。

私にはもうどうしたらいいのか分からなかったので。

 

相談員「ただ、今回のことがどういった状況で起きたのか主治医から詳しく確認したいと言われました。娘さん、近いうちに病院に来て頂けないでしょうか?」

 

私「分かりました。○日に伺います」

 

詳しい状況と言ってもWさんに聞いたことぐらいしか分かりませんが(。-ω-)

 

E病院との連絡を終え、今度は施設に連絡をしました。

 

Wさん「私の方でも相談員さんと話をしております。1日くらい様子を見てからでもよかったんじゃないかと叱られました。そうはいいましても、こちらとしては対応困難でしたので致し方ないと思います。娘さんには余計に負担をかけてしまい申し訳ありません」

 

私は施設側が悪いとは思っていません。

むしろ、こんな父をまた引き取ってくれようとしただけでも有難い話です。

 

私「入院がどれくらいかかるか分かりません。父の籍はどうしましょうか?」

 

Wさん「日にちが分かるまでは籍は置いてもらってて構いません。娘さんもまた1から施設を探すのは大変でしょう」

 

あんな父を受け入れてくれるなんて(T^T)

なんて心が広いんだ。

 

Wさんにお礼とお詫びを伝えて電話を切りました。

 

精神的にとても疲れた1日でした。