施設からの電話…

 

嫌な予感がする。

いや、ひょっとしたら大した内容じゃないかもしれない。

 

私は不安と、少しの期待をもって電話に出ました。

 

Wさん「すみません、○さんのことで至急お伝えしたいことがあります」

 

私「…Σ(O_O;)」

 

Wさん「施設にもどって来られてから昼食後まではよかったんです。職員もおかえりなさいって声をかけてニコニコされてお話されていたんです。昼食後に職員がお部屋まで案内して、その時ベッド柵が外れていたので職員がベッドにとりつけたんです。ベッド柵は今までも転落予防に取り付けてあったものなので。そうしたら○さんが急に怒り出して、そんなもん付けて閉じ込めるつもりか!と言われましてて。そこから機嫌が悪くなってしまって、施設内をうろうろされはじめました。トイレに行かれた時にドアを開けっ放しでされるので、職員がドアを閉めたら閉じ込めるな!とまた大声が出る状況でした。その後から娘を呼べ!と言われて職員が近寄れない状態です。E病院さんからは不穏時の薬が出されてなくて、以前○クリニックにもらっていた薬があったのでそちらを飲んでもらったんですが、状況は変わりません。このままでは夜間のスタッフも大変になってしまうため、E病院さんの方にどうしたらいいか電話しました。先ほどE病院さんから折り返しがあって、今から病院に連れてきてということになりました。娘さんへの連絡が後になってしまい申し訳ありません。こちらの方で今から病院にお連れしていいでしょうか?」

 

情報が多過ぎて何から言えばいいのか分かりませんでした。

 

ただ分かるのは父が施設に迷惑をかけていること、Wさんの声が今までにない慌てた様子であることです。

 

この時の私が言えることはただ一つでした。

 

私「迷惑をかけて本当にすみません。病院までよろしくお願いします」

 

Wさん「この後どうなるかはE病院の方から娘さんへ連絡があると思います。○さんには娘さんに会いに行こうと伝えて車に乗ってもらっています。始めは何で自分が行かんといけんのか、娘が来いと言っていましたが、若い女性職員が声かけすると車に乗ってくれました」

 

あっ、そうですか(・-・ )

 

Wさん「また状況が分かり次第ご連絡さしあげます。こんなことになって申し訳ありません。一旦、失礼いたします」

 

Wさんとの電話を終えました。

 

 

もう頭真っ白です(゜ロ゜)

 

私はただ連絡を待つことしかできません。

 

父に施設での暮らしは無理なのか。

これからどうなるんだろうか…