父のことが心に引っ掛かりながらも私に何か出来るわけでもなく、あまり気にしないように生活をしていました。

 

施設から毎月届くお便りに父の近況が書かれていますが、胃のむかつきで胃薬が処方されたとか首が痛くて湿布を貼ったという内容だけだったので安心した矢先でした。

 

年は変わり正月を過ぎたころ、久しぶりに施設から電話がかかってきました。

 

Wさん「お父様のことでご連絡しました。まずは痔に関してはお薬を毎日塗りだしてから痛みを訴えることもありません。安心してください」

 

私「衣替えのとき父の部屋に入ったんですが、便座に便が付いてたのできれいに拭き取りが出来てないみたいです。先生からも清潔にするようにと言われてたのでお手数かけますがよろしくお願いします」

 

まだ66才なのにお下の世話までさせて本当に申し訳ありません(´TωT`)

 

Wさん「掃除が事前に入れてなかったんでしょうね。その辺もこちらで対応するので大丈夫ですよ。それでですね、今日お電話した要件ですが」

 

なんだ…(´゚ω゚`)?

 

Wさん「お父様が年末ぐらいから胸焼けをよく訴えられていまして。ただ毎日ではないですし、時間が経つと落ち着くので胃薬を処方してもらって様子をみておりました。それに食事をかけ込むように食べられるのでそのせいもあるのかと思っていました。もう少しゆっくり食べるよう声をかけても10分もかからず食べてしまうんです」

 

なんちゅう早食いΣ( ゚Д゚)

前は食べるスピード普通だったけどなぁ。

 

Wさん「昨日のことですが胸焼けを訴えられまして。食後に胃薬を飲まれていたのでもう少し様子をみましょうとスタッフが声かけした際に、○さんが「痛いって言いよるのが分からんのか」と大声で怒鳴ってしまうことがありました」

 

怒ったのか…(´-ω-`)

 

Wさん「私もこれは本当に痛いのかもしれないと思い、一度胃カメラの検査をされた方がいいのではないかと娘さんにご連絡させてもらいました」

 

私「分かりました。受診をお願いしてもいいでしょうか?」

 

Wさん「かしこまりました。かかりつけ医では胃カメラの検査はできないため、近くの消化器内科を受診したいと思います。では結果が分かればまたご連絡差し上げますね」

 

私「よろしくお願いします」

 

Wさんには何から何までお世話になりっぱなしです。

 

後日Wさんから連絡がありました。

Wさん「胃カメラの結果、特に異常は見つかりませんでした」

 

なんじゃそらっΣ(゚ω゚)

 

Wさん「胃カメラをして安心されたのか最近は胸焼けを訴えられなくなりました」

 

めっちゃ人騒がせ(*´・д・)

 

私「お手数かけて申し訳ありません」

 

Wさん「いいえ、何事もなく良かったです。あとですね、これは別件になるんですが…」

 

長くなるので次回に続きます。