◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
トピックⅡ ここが知りたい! Q&A
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Q1.当社は3年前(平成23年4月)に
就業規則を作成(変更)しているので
トラブルに対処できると思っていますが
何か気をつけることがありますでしょうか?
見直すポイントはどこでしょうか?
労働基準法に関連する法律の改正や施行が続いています。
法改正に合わせて、就業規則も改正する必要があります。
昨年(平成25年)では
高年齢者雇用安定法改正や
労働契約法改正の施行がされており、
雇用制度はめまぐるしく変化を遂げている状況です。
※高年齢者雇用安定法改正については、Vol.34を
労働契約法改正については、Vol.68をご参照ください。
会社の制度も、時代の変化に対応が迫られているのです。
■簡単な就業規則診断
次の簡易就業規則チェック表で
皆さまの会社の就業規則を診断してみましょう。
【就業規則チェック表】
①□ 就業規則を適用する従業員の対象範囲を明記しているか。
②□ パートやアルバイト従業員がいる場合
それらの者に適用する就業規則が用意できているか
③□ 平成24年6月に全面施行された育児介護休業法に
対応しているか。
④□ 有期契約の従業員の雇い止め手続きについて
明記できているか。
(平成25年4月労働契約法改正施行への対応)
⑤□ 65歳までの定年延長もしくは継続雇用制度を
導入しているか。
(平成25年4月高年齢者雇用安定法改正施行への対応)
⑥□ 試用期間を設ける場合に期間の延長や短縮について
規定できているか。
⑦□ 配置転換(業務内容の変更)、転勤、転籍について
規定しているか。
⑧□ 始業終業時刻の変更、休憩時間の変更について
規定しているか。
⑨□ 休日の振替制度について規定できているか。
⑩□ 時間外労働を行う場合の指示命令者、申請手続きについて
明記できているか。
⑪□ 休職制度を設ける場合に対象者、事由、期間は妥当であるか。
⑫□ セクシャルハラスメントへの対応に関する規定はあるか。
⑬□ 自己都合退職をする場合に退職届の提出期限は妥当であるか。
⑭□ 退職予定者に対して後任者への引継ぎ履行義務を
明記できているか。
⑮□ 有給休暇の計画的付与制度を導入している場合
明記できているか。
⑯□ 欠勤を有給休暇に振り替えることを認める場合の基準について
規定できているか。
⑰□ 解雇を行う事由について詳しく列挙できているか。
⑱□ 懲戒を行う場合の事由について詳しく列挙できているか。
処分の重さについて適当であるか。
⑲□ 業務に関する秘密保持義務、個人情報保護に関して
規定があるか。
⑳□ 退職金について規定している場合、
不支給や減額する場合の基準について明記できているか。
いかがでしたか?
チェックが付いて不安点がある場合は
二十一世紀総合研究所へご相談ください。
-----------------------------------------------------
Q&Aに挙げたものの他にも
就業規則でチェックすべき事項は多岐にわたります。
皆さまの会社の就業規則を丁寧に診断させて頂きます。
会社の実情に合わせた就業規則を整備しましょう。
二十一世紀総合研究所までご連絡、ご相談ください。
-----------------------------------------------------