ロリポップパニックです!!

私は、ソファーサイト をロリポップというレンタルサーバーを使って、運営
しています。

ロリポップは月額250円くらいで契約できるレンタルサーバーで、その価格
の安さと認知度、コントロールパネルの使い易さからとても多く使われてい
るホスティングサービスです。





しかし、去年の8月くらいにYahoo!のクローラーをスパム扱いしてはじいて
しまうという事件があり、その時にロリポップを使っていたユーザーは
自分のサイトがYahoo!の検索結果から消滅してしまうという事態を招いた
違った意味で有名なサーバーでもあります。

そのときは2~3日で復旧し、無事インデックスも回復していったらしく、
現時点では、順調に運営されているようです。

・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・・・

どうもそれほど順調ではないのでは・・・という疑惑もあります。

私は、最近ソファーサイトの順位変動にかなりあせっていました。
狙い目のキーワードでもどんどん順位が下がってしまい、
「なんでなんだろう?」とかなり迷っていました。

ある日、ふと自分のサイトの被リンク数と、インデックス数を見た
時に、愕然としました。

被リンク数 約70件 ⇒ 2~3件に。。。
インデックス数 ほぼ全ページ ⇒ トップページのみに。。。

という恐ろしい事態になっていました。

立ち上げから約1ヶ月くらいしか経っていないので、そんなもの
なのかなぁとも思っていたのですが、サイトを運営するものとして、
また、Webディレクターとして、この不測の事態は大問題です!

そんなことを思いながら、いろいろと試したりしながら日々過ごして
いたのですが、とある会社の同僚がひとこと。

「どうもロリポやばいらしいね」

やばい?なにが?

よくよく話を聞いてみると、去年の事件以後も、どうもYahoo!とロリポの
相性は悪いらしく、インデックスの急激な削除が発生したり、クローラーの
回ってくるのが異常におそかったりするそうです。

曰く、彼のサイトも立ち上げから2~3週間経っているのに、いまだに
Yahoo!にキャッシュされていないとのこと。

ネットサーフィンでロリポのことを調べていても、ほとんどが去年の事件
のことが書かれているのみですが、じっくり調べていると、私や同僚の
ような意見を書いている人がポツリ、ポツリ・・・。

これは危機回避すべきと私は判断しました。

とりあえず、今回勉強の意味も含めて「Xrea」というレンタルサーバーを
使ってみることにしました。




このサーバーは、格安ドメイン取得&格安ホスティングを提供している
サーバーです。

容量などの条件はかなり良く、月額も200円という安さです。

ただ、コントロールパネルなど不親切な面も多く、あまり個人的には好き
ではないのですが、とりあえず使ってみようと思います。

まぁ、ロリポみたいにYahoo!をはじく、怪しい要素はないでしょうしね。

とりあえず、さっきドメインの設定を変更したので、ソファーサイト&
ソファーブログは落ちていますが、いち早く復旧する事を願って。。。

今日は寝ることにします。。。

PS.こんなゴタゴタの間にも、ソファー1台売れました!!
  これが唯一の救いです。。。