本日、Yahoo!カテゴリ登録に無事とおりました!!

『申し込んで7日以内に審査します』とありましたが、無事申し込み金額を
払った翌日には審査結果のメールが来ていました。

ちなみにカテゴリ登録って何…?っていう方のために。

カテゴリ登録=Yahoo!の検索エンジンで検索した時に、表示結果の下に
フォルダマークがついているサイトが登録されているサイトです。

Yahoo!にサイトの登録を依頼して、Yahoo!の審査に通れば、
このフォルダのマークがサイトのタイトル・説明文の下に表示される
様になり、Yahoo!での検索エンジンの上位表示に優遇されます。




また、Yahoo!トップページのカテゴリ欄からサイトへ人を呼び込む事も
出来るようになります。




商用目的でないサイト=情報系のサイトであれば無料で申請が出来、
商用目的のサイトならば5万2500円かかります。
(アダルト系のサイトや健康系のサイトは15万くらいかかります)

※ただし、現在は情報系のサイトであっても、無料で申請する事は
出来ても、登録される事はほとんどないようです。


このサイトカテゴリ登録は金額を払った後、Yahoo!のスタッフにより
審査され、一定の基準を満たしていれば、登録合格のメールがきます。

また、不備が見つかり不合格のメールが来た場合でも、もう一回までは
登録の受付をしてくれます。

・・・ってことは、2回連続で落ちると5万以上のお金が無駄になるっていう
ことですね。。。
ちなみに私は、3回目まで特別に受け付けます!ってメールを見たことが
あるので、そのあたりは柔軟に対応してくれるのかもしれませんね。


今回とても不安だったのは、5万2500円という金額が個人の負担としては
結構大きく、万が一2回連続で落ちたら・・・という不安と、
登録時のYahoo!の注意書きに

『ドロップシッピングのサイトは、登録できない場合があります』

という一文があった事です。

今回は無事通りましたが、もしかするとドロップシッピング会社が
提供している、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使用して
ドロップシッピングを始めた場合は、審査に通らないかもしれませんね。

Yahoo!カテゴリに登録されるのと、されないのでは検索順位の表示に
大きな差が生まれるという話なので、気軽にドロップシッピング
会社のCMSを使って、商売をはじめようとしてもうまくいかない可能性が
ありますね。

これまた、ドロップシッピングの大きな問題のひとつとなるかもしれません。


ちなみに、1~2営業日以内にカテゴリ登録の結果が検索エンジンに
反映されるみたいなので、自分が望んだカテゴリに登録されているのか、
サイトの説明文章はどんな風に代えられているのか、、、
不安ながらも、楽しみなところです。

みなさんもよかったら、2日後くらいに

「ソファ・インテリア通販 Re:CENO」 http://receno.com/で
調べてみてくださいね。