今日は久々のSEO対策に関することです。


以前に、SEO対策をする上で最も重要なことは、外部リンクを増やす

事だと書いたことがありました。


SEO対策はいろいろと手法があれど、やっぱり他の人から人気のある

サイトは、クローラー(サイトを拾い集めるロボット)にも人気があると

判断されるという仕組みです。


そこで・・・・・

今回は、アメブロから自分のサイトに外部リンクを貼っちゃおう!!

っていうやり方です。


簡単に言えば、アメブロ内で自分のサイトへのリンクを記入しておけば、

外部リンクのひとつとしてみなされるので、それの実践です。

特にブログは簡単に更新でき、またその度に新しいページが作られる

ので、書けば書くほど自分のサイトへの外部リンクがどんどん増えて

いきます。


では、毎回文章の最後にでも、自分のサイトへのリンクを貼っておけば

いいのか・・・??


否!!


ちょっと前まで私もそのやり方をしていましたが、ソースで出てくるのが

非常に下の方になるので、クローラーがそこまで読みとってくれません…。

(アメブロのソースは、やっぱりブログだけあって、非常になが~い記述に

なっています。)


では、どうすればいいのか…?


それは、【アメブロの編集】ページから作成できる【フリースペース】というものを

使用する方法です。


このフリースペースで、【自作サイト】とか適当に名前を付けて、

そこに自分のサイトへのリンクを記述しておきます。


そして、【サイドバーの配置】ページで、一番左上にレイアウトしておきます。


これだけで、比較的ソース上でも早くに出てくれるので、クローラーも読んで

帰ってくれるはずです。




あなたも自作サイトを持っていたり、友達がサイトを持っていたりするなら、

是非トライしてみましょう!!