メリークリスマス・イヴです!!

世間的にはクリスマス・イヴですね。
私の前職は雑貨屋の店長だった為、クリスマスと言えば本当に一大イベント
で、そこに向けて売り場を作っていったり、商品を仕入れていったりと忙しく、
まさに『クリスマスだなぁ』と意識するものでした。

でも、久しぶりに雑貨屋を離れてクリスマスを迎えると、思ったよりも世間的
にはクリスマスって盛り上がってるのかな?って思っちゃいますね。
小売業が無理やり盛り上げようとしているような??って風にも感じます。

・・・とそんな季節ですが、ディレクターとしての勉強は続きます。

今回は、ドロップシッピングの問題点について。

ドロップシッピングは小売店にとって、在庫を抱える必要が無く、様々な
種類の商品を取り扱えるという商売の形態ですが、(⇒参考)
これはこれで、やはり甘くないというか、なかなか商売としては
成り立ちづらいものだなぁ感じています。

その理由は・・・実際に商品が手元に無い為、ユーザーに商品の詳細な
情報を届ける事ができにくいという事です。

手元に商品があれば、その見た目・材質感・さわり心地・付け心地などを
運営者の意見と絡めて書くことができます。
また、商品自体の写真も、良いと思った部分のアップの画像を撮ったり
できる訳ですが、それさえも卸元の協力が無ければ成り立ちません。

つまりは、本格的にECサイトとして運営するには情報が少なすぎ、
アフィリエイト的に運営するには敷居が高すぎるという中途半端な
感じなのです。

ネットでトラフィックを集めるにはSEOやPPCなどで結果を出す事が
できますが、実際にユーザーに購入してもらうのは、
そんなに甘くないものです。

そういう意味では、ドロップシッピングがもっと一般化し、卸元のサイトも
ドロップシッパーに本当に頑張って売ってもらおう!!
その為の協力は惜しまない!!
という姿勢でない限りはなかなか成立しないものだと思います。


今回のクリスマス商戦でも、きっとたくさんのECサイトの売上がグーンと
上がっているはずですが、その中でも、どれくらいのドロップシッピング
サイトが売上を取れているのか・・・

そんな事を考えると、少し寒い気持ちがするのは私だけではない
はずでしょう。

ドロップシッピング運営会社さん、頑張ってください!!



はじめてのWEBディレクター:http://www.hajimete-web.com/
・2006/10月末 立ち上げ
・メインキーワード設定 【WEBディレクター】
Yahoo! 4位  Google 65位
・その他キーワード設定【ディレクター】
Yahoo! 4位