今回は、検索エンジンへこちらからアプローチしよう!というお話。


現在、Yahoo!やGoogleをはじめとした主要な検索エンジンはクローラーという

ロボットにより日々新しいサイトをデータベースにインデックス(登録)したり、

順位の変動を起したりするという事は、以前に書きましたね。⇒SEO対策Vol.1


ただ、これらのクローラーたちは、毎日毎日回ってくる訳ではなく、だいたい

月1回くらいが平均だと言われています。(例えばGoogleのクローラーは月末

くらいに巡回してくるというのが一般的な認識の様です。実は、アクセスログを

見ればクローラーが回ってきたのが分かりますが、それはまた次の機会に…)


しかも、回ってきたからと言って、確実にインデックスされる訳ではなく、

更新の状況やHTMLの表記方法の整理によって拾ったり、拾われなかったり

する様です。


つまりは、クローラーに拾われるまでサイト運営者は【待つのみ】という事に

なります。

しかし、しかし。


こちらからサイトへ向けてインデックスの申請をする事もできます。

代表的な検索エンジンに申請する為のページのURLは以下の通りです。


インフォシークの提供する検索サービス
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.html&lk=noframes

ヤフーの提供する検索サービス
http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=srch&partner=&.v=&.u=&.intl=jp&.done=http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request


MSNの提供する検索サービス
http://beta.search.msn.co.jp/docs/submit.aspx

DMOZの提供する検索サービス
http://dmoz.org/World/Japanese/

グーグルの提供する検索サービス
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl



これらの各ページは、それぞれのサイトの中でも深い階層に設置されており、

なかなか見つけられなかったりします。


自分のサイトを作った人は、是非上記URLから登録してみて下さいね。


はじめてのWEBディレクター:http://www.hajimete-web.com

・2006年10月末立ち上げ

・メインキーワード設定:WEBディレクター

・キーワード検索順位:現在 Yahoo 125位 Google 未検証