WEBディレクターが操れなければならないアプリケーションはたくさん・・・。


ざっとあげられるだけでも


・イラストレーター

・フォトショップ

・ファイアーワークス

・ドリームウィーバー

・パワーポイント

・エクセル


などなど、デザイン系ソフト・サイト構築用ソフト・オフィス系ソフトなどなど

多岐に渡ります。


私は、前述の通り、職業安定所の委託訓練でDTP編集コースに通って

いたので(⇒参照) 、イラストレーターとフォトショップの基本は勉強した

のですが、後は全て独学にて・・・という感じです。


特に今の会社では、デザイナーさんはファイアーワークスを使ってデザインを

起していくので、そちらを覚えて、簡単な修正は自分で出来るようにしなくては

デザイナーさんのお手を煩わせるばかりです。

最近は、ECサイトを作る一方で、ファイアーワークスの勉強も始めました。


と、その時に問題が発生!!


私のパソコンは、2003年くらいに安価で購入したノートパソコンなので、

メモリの容量が256MBと少し時代遅れなパソコンです。


<!--

ちなみに私同様、初心者的な知識の方に・・・

メモリ=作業場所の広さです。


分かり易く例えると、


CPU=頭のかしこさ

メモリ=机の作業場所の大きさ

HDD=引出しの大きさ


つまり、私のパソコンは机の作業場所がとても小さいちゃぶ台みたいなものです。


-->


ファイアーワークスなどのデザイン系のソフトを立ち上げながら、

ドリームウィーバーで、HTML/CSSをいじりながら、

インターネットエクスプローラーやファイアフォックスでサイトを見ながら、

アウトルックでメールも見ながら、、、

としていると、それぞれのアプリケーションの動作が非常に遅くなり、

一つひとつの作業が遅くなってしまいイライラします。


と、いうわけでメモリの増設を致しました。


単純には、メーカーから出ているメモリを購入して、パソコンの裏面を空け、

差し込むだけです。ちょっと古いパソコンなので、メモリ選びに苦労しましたが、

結果的には256MBを増設し、合計512MBのパソコンにパワーアップしました。


まぁ、これでも現在市販されているパソコンの半分くらいのメモリですが・・・


でも、ソフマップで中古を購入できたので¥2000くらいとかなり安価で

購入できたので満足です。


これで、私の勉強も進みやすくなるかな?

何よりもパソコンの仕組みについて少し詳しくなれたのが嬉しい限りです。


この調子でECサイト制作 etc..も頑張るぞー!!オー!!


※WEBディレクターサイトがYahoo検索で、毎日2~3位ずつ上がって

きている様です!SEO対策を施したこのサイトの順位動向をこれから

表記していきます。相互リンクもできれば嬉しいので、自サイトをお持ちの

方は、是非ご連絡お願いしますね。


はじめてのWEBディレクター:http://www.hajimete-web.com

・2006年10月末立ち上げ

・メインキーワード設定:WEBディレクター

・キーワード検索順位:現在 Yahoo 127位 Google 未