最近、いろいろディレクターとして知識を付けなければなぁ・・・と思う中、

何から勉強しようかと迷ってます。


とりあえずHTMLとCSSをサイトを作りながら勉強できたので、

(参考 ⇒http://www.hajimete-web.com )

その勉強も継続しながらですが、他のコトも色々覚えていかないと

なぁと思う今日この頃なのです。


私の会社の同僚たちは、前職でもWEBに携わっていたり、現在の

会社での職歴が長かったりと、やはりWEBに関する知識が深い人達

ばかりなので、たまに話についていけなかったりします。


『Movable Type最近いじってるんだけど・・・』

『WordPressがどうのこうの・・・』

『PHPが・・・』

『・・・・・・・・・・・・・・・・』


とかなり専門的(私が知らなさ過ぎるだけ?)な話が多く、話題に

取り残されることもしばしばです。


そんな悔しい思いをしない様に、勉強を少しずつでもしていこうと

考えているんです。


最近、自分の中で【これはやっておかないと】と思うのは↓な

感じです。


・Javascript

・CGI

・ショッピングカートの使い方(ASP)

・アクセスログの解析方法

・MovableType


どれを優先的に進めるか・・・


Javascriptは、実際の案件の中でも使用頻度がかなり高くなってきている

ので、先に勉強したいところですが、今日会社のコーダーさんと話をして

いたら、『基本的には、ライブラリからコピペするから別にいいよ』と

言われたので、後回しにしようは思っています。


CGIは、勉強しても実際に使うのはメールフォームくらいだと思うので,

これも後回しにしようかと・・・


あとは、、、ショッピングカートも実際にECサイトの案件で使う事が多い

ので、真っ先にやりたいところではあります。


あとは、MovableTypeも古くならないうちに、勉強しとかないとなぁ・・・


アクセスログもマーケティングの観点から、しっかりと分析を取れるように

しとかないとこれも非常にマズいです。



なんて色々考えた末に、やっぱりショッピングカート&ECサイトについて

の勉強をしようと思いだしました。

実際に自分でサイトを作って、どれくらいSEOが効いてくるのか?

どんな売れ方をするのか?(少しおこづかいが稼げたらいいな・・・という

よこしまな考えもありつつ・・・)

と思ってECサイトを作ろうと決意しました。


というわけで、まだ商品もないのですが、とりあえずトップページデザイン

をラフで作ってみました。




取り扱う商品はアクセぐらいにしておいて、梱包の手間とかないように

しとけば、仕事にそれほど影響はでてこないかなぁ・・・と。

まぁ、前職が雑貨屋の店長なので、単純に好きなだけというのもあるんで

すが。

これで早くも3サイト目の制作になります。


頑張って作って、ショッピングカートとECの達人ディレクターになれれば

いいなぁ!!


これを作ってて、ブログの更新がまた滞らないように気をつけます。。。


はじめてのWEBディレクター:http://www.hajimete-web.com