WEBディレクターのお仕事の一つに【ワイヤーフレーム】作りというものが

あります。


ワイヤフレームというのは、いわゆるデザイン要素(色や画像など)を省いた

状態で、レイアウトのみを描いたものです。



このワイヤーフレームを作ることにより、クライアント様にある程度の

サイトのイメージをして頂きます。


また、サイトの中でもっとも打ち出したいコンテンツは何なのか?

それをどのくらいの大きさで見せていくのか?

といったあたりをクライアント様とワイヤーフレームを使用して

詰めていくコトにより、サイトの向かう方向性を決定していくのです。


WEBディレクターとしては、サイトの方向性を頭の中でイメージしながら

クライアント様にご提案をしていきます。

つまり、WEBディレクターがクライアント様に意思を伝え、クライアント様の

意思をくみ取る為に非常に重要なツールという訳ですね。


これからWEBディレクターを目指すという方は、様々な自分がいいなぁと

思ったサイトをワイヤーフレームの状態ならどんな感じなのかを紐解いて

みて、頭の中でサイトを分解してみましょう。


それは、きっとWEBディレクターとしての糧になるでしょう!!


はじめてのWEBディレクター:http://www.hajimete-web.com