題名だけを見ると、SEOの為にはデザインはどうでもいい・・・なんて取られて

しまいそうなのですが、決してそうではありません。


ただ、SEO=テキストでのキーワード出現頻度なので、ある程度テキストを

入れていかなくては検索エンジンでの上位表示を狙いづらくなってしまいます。


例えば、ブランディング(ブランドのイメージを高める)向けのサイトは、画像を

多く使用したり、Flashなどの動きのあるコンテンツを使用したりするので、

必然的にテキストの量が減ってきます。

そうすると、どうしても他のテキストを多く使ったサイトよりも検索エンジン対策が

弱くなってしまいます。

名前の売れている大手ブランドなどはSEO対策をしなくても勝手に人が集まって

くるので、やはりこういったブランディングサイトが多いです。



SAMPLE:NIKE JAPAN http://www.nike.jp/front/index.asp


また、メニューや見出しを画像を使って表現すると見た目的にはやっぱり

カッコ良く仕上がりますが、どうしてもテキストを使用していない分

SEO対策は弱くなってしまいます。


理想としては、メニューがキーワードとしてしっかり機能するようにボタンの

デザインにしながらも、文字はテキストにしておくというのがベストですね。




SAMPLE:スニーカー販売 SUGAR http://www.e-f.jp/top_1.htm


デザイン的な魅力を保ちながらも、SEO対策をしっかりと行っていくコト。


これを両立させる事が、サイトの成功の秘訣かもしれませんね。



はじめてのWEBディレクター http://www.hajimete-web.com