お久しぶりです。


今回、第14回~第20回まで一気にブログを更新させていただきました。


なぜ、こんなに一気に更新したかというと、、、実は様々な事情がありまして、

今まで、ひそかにココログにブログ自体の引越しをしてたんです。


でも、今回やっぱりアメブロに戻ることにしました。


なぜかというと、最近WEBディレクターとしての仕事中にクライアント様に

ブログのご紹介をする事になったんです。


そして、その中でアメーバとココログ、その他ライブドアとかヤフーとかどれを

薦めようかなぁ…と思う中で、もう一度それぞれのブログの良さを考えなおして

みたんですね。


ライブドア―は初心者には若干管理画面とかが分かりづらく、まったくの

パソコン初心者であるクライアント様には薦めにくい。


ヤフーはまだベータ版(開発途中版)なので、薦めにくい。


じゃあ、ココログかアメーバだなぁと。。。


それぞれのブログの良さってなんだろう??


どちらのブログも管理画面が非常に使い易く、初心者も直感的にブログを

書くことができる。


じゃあ、あとどっちがいいかなぁ??と迷ったんです。


そこで、私が実際にブログを書いていく中で、更新の励みになったのは、

読んでくれている人からのコメントだなぁと思いました。


ココログはたくさんの人が見てくれているし、トラックバックもたくさん来る

けど、実はコメントが来づらいんです・・・。


コメントを書く為のボタンが小さく、ほとんどの人がコメントを残してくれない

んです。


それに比べて、アメブロは結構頻繁にコメントを残していってくれます。


それもこれも、コメントを書く為の誘導的なデザインになっているからと

思います。


ので、初心者のクライアント様に薦めるなら、やる気を起こすための

コメントが多い、アメブロだな!!と思いました。


そして、私自身も、仕事とサイト制作に終われ、ついついブログの更新が

滞りがちになってしまっていて、これは非常に良くない傾向だと思い出しました。


ほとんど更新をできてない状況でも、コメントをちょこちょこ頂く

(本当にありがとうございます)

アメブロに戻る決意をしたという訳です。


WEBディレクターとしては、様々なブログを体験しながら、クライアント様にも

実体験に基づくアドバイスが出来たので、良かったと思っています。


また、これからはみなさんのコメントに報いれるようにブログの更新もできる

限り行っていきます。


みなさんも励まし・激励・クレーム・要望などなんでもいいので、是非コメント

くださいね。


今回は、時間も体力もなく雑文ですみません。



では、再びアメブロ・・・・・・・・つづきまぁぁぁぁす!!