怒ることやイライラすることって、世の中ではすごく嫌がられてませんか?

 

怒りが暴走して、その怒りを人にぶつけたり暴力的に振る舞うことは、けっしていい行動だとは思いません。

 

でも、怒りって自分の望みが叶えられていない時にわいてくるんです。

 

自分が本当に望むことを叶えるための情熱として怒りを使うのなら、とても大きな原動力になると私は思っています。

 

私の人生は、絶望&腹が立つことばかりでした。

 

自分の中に強い理想があるにもかかわらず、何ひとつ満たされない現実ばかりだったからです。

 

高卒ですぐに勤めた会社は、たしか3か月くらいで退職しました。その後も転職は続き、履歴書を見て数えないと何社で働いたかわかりません。

 

一か所で長く働くことができない。まったくの異業種転職をするので、安定的にキャリアを積むことができない。長年、そんな自分のことを恥じていました。

 

ですが、過去を振り返ってみると、怒りがわいてくることによって私は自立して来て、本当に自分が働きたい働き方、送りたい人生を実現してきたんだなってわかったんです。

 

上司や社長の言いなりになっていれば毎月安定したお給料がもらえますが、私にはできませんでした・・・。

 

ある時は役員に口答えしてブチ切れられ、退社後に『あの一件は会社のレジェンドだ』と言われていたそうです。(退社後も仲良くしていた先輩が教えてくれました。)

 

彼氏と同棲していた時は、やはり彼氏の言いなりになっていれば安穏と暮らせたのでしょうが私にはできませんでした・・・。そうして7年半付き合った彼とお別れしました。

 

毎回毎回、『絶対こんな生き方は嫌だー!!』と、私はふつふつと燃えたぎる思いを胸に、別れをくり返してきました。

 

けれど、こんな激しい生き方は良くないなって、ずーっと罪悪感を感じていたんです。

 

けれど、ヒーリングやセラピーによって傷ついた心や記憶を癒していったら、『結局、この生き方だったからこそ私はあきらめずに自分らしく生きる道を見つけ出すことができたんだな』って思えました。

 

自分にとって何か嫌な状況や不快な出来事があるとすぐに絶望を感じたり、怒りがわいて来るというのは、トラウマからくるパターンではあったのですが、こうした絶望感や怒りの奥にある傷が癒されていったら、激しい感情がわいてきても尾を引くことなく冷静な状態に戻れるようになりました。

 

私は昔から、大きな決断に関してはじっくり判断するタイプなので、退職することや同棲していた彼氏とお別れする時も短絡的な考えで決めたわけではありません。

 

何度も何度も絶望し、腹が立ちつつも、もうあきらめよう・・・と思いつつも、思いとどまって考え抜いて出した結果なのです。(でも新卒3か月で退職でした。笑)

 

今、何事も自分で決めて行動できるようになってみて思うのは、不自由さを感じる時、人は腹が立つんじゃないのかなって。

 

自由が欲しい。だからこそお金を稼いで自由に欲しいものを手に入れたい、自由に願いを叶えたいと思うのかもしれない。

 

私自身はお金を手にして、好きなものを買って、当時は早く実家を出たかったのでその資金にも充てたかった。

 

けれど社会に出てみて痛感したのは、誰かに雇われて働くというのはとてもとても不自由でした。

 

20歳くらいで心が折れて、『もう一人で働きたい・・・。』と強く願ったけれど、知識も経験も資金もない小娘が一人でどうやって仕事をしていいかもわからなかったので、あきらめて雇われる働き方を選んでいました。でも、長く我慢ができないので職務経歴がすごいことに・・・。

 

私の職務経歴書を見た夫は大爆笑しながら、『ビルの入退館記録じゃないんだから!!』と言っていました笑い泣き

 

長く続けてきたキャリアもない、こんなひどい職務経歴を持った私ですが、今では夫にサポートしてもらいながら、自分の自由や大切にしているものを尊重して働いています。20歳の頃に願って、たくさん努力したけど全然うまくできずに実現できなかったことが、18年後に叶っているとは思いませんでした。

 

昔の私は社会に対し、会社に対し、上司に対し、彼氏に対して怒ってばかりで人間関係にとても疲れましたが、結果あの時々で怒りを爆発させて『自分で何とかしてやる~!!』と行動してきてよかったな、と感じています照れ音譜

 

働いてもすぐ好きなことにお金を遣ってしまう上に仕事が長続きしないため、とにかくお金がなかったのですが、逆に『失うものは何もない!!』と思えて行動することができました。(とはいえ、家族が支えてくれたからこそできた行動です。本当に感謝キラキラ

 

怒りは、自分が本当に望んでいること、限りある時間やお金などのエネルギーをどこに使いたいか?を教えてくれます。

 

1日24時間しかないのに、睡眠時間や好きなことをする時間を削って、興味のないこと・我慢しないとできないようなことをしていたいですか?

 

自分で稼いだお金を、一緒にいたくない人達との関係を維持するために遣いたいですか?

 

何かの出来事をきっかけに怒りがわいてきたらチャンスだと思います。

 

自分の何が満たされていないんだろう?ゴロゴロする時間?こころゆくまで寝る時間?親しい人と楽しく過ごす時間?一人静かに好きなことを思う存分する時間?

 

好きなものや美味しいものを食べてない?ゆっくり味わってごはんを食べてない?お風呂にのんびり入ってない?観たかった映画を観ていない?

 

自然の中でお散歩していない?好きなものを見たり買ったりしていない?ダンスをしたり運動していない?鼻歌を歌っていない?感情をじっくり感じていない?

 

案外こんなことが満たされていたら、お金ってたくさんなくても工夫して暮らしていけます。

 

私はやりたくないことをやっていた時の方が、お金の遣い方が荒くてやりくりに苦労しました。

 

今は基本的にやりたいことしかやっていないので(そういう生き方を選んでいるので)、お金は必要な部分以外に遣わなくなり、やりくりに困らなくなりました。(更にやりくり上手な夫がお金を管理してくれているので、助かってます。)

 

誰かに何かに対して文句を言ってる時は、『こうしたい』『こうでありたい』という自分が実現したい理想に気づけるチャンスです。文句を言う時間があるのなら、自分の内側にある情熱の炎に気づく時間を持ったほうが絶対にいいです。

 

数か月後か、数年後か、数十年後かわからないけど、行動が、現実が変わっているから。

 

今までの行動を変えるには、勇気を持つことが必要です。勇気は男性性の管轄。私はここ数か月間、集中して男性性のトラウマを癒してきました。自分のトラウマだけではなく、父親・父方の祖父のトラウマまで遡って。

 

そうしたら、今までみたいに怒りを原動力にしなくても、無理やり気持ちを奮い立たせて恐怖を押さえつけなくても、身体に鞭打って頑張らなくても、自然な形で勇気を持ち行動できるようになりました。

 

1日1分でもいい。1週間に10分でもいい。

 

自分は何をしていると心地良くて楽しくて、長い時間続けていられるんだろう?

 

今の時期は、そんなことに目を向けて今後の人生を考えてみて欲しいです♡