私は長年、自分を受け入れることが本当に難しくて。

 

『こんな自分じゃなかったらどんなに楽だろう・・・。』

 

『相手に合わせられて、調和的で細かいことが気にならない旦那さんみたいな性格になれたらどんなにいいか・・・。』

 

他者に対して冷たくなく、厳しくなく、批判的でなく、マイペースじゃない人になれないかな?って思ってなろうと努力して、でも結局ストレスが溜まって嫌になり、最終的には自分を生きることしかできない。

 

超自己中で超ワンマンで、自分のことにしか興味がない自分に気づく。

 

悲しいけど、辛いけど、どうがんばっても私は私。

 

『こんな人になれたらいいな♡』っていう憧れや理想はガラガラと崩れ去り、いつも素の自分に戻ってようやく安心できる。

 

身近に、私の“憧れ”や“理想”の姿を生きている人がいるから、なおさら苦しい。

 

『あんな風に生きられたら素敵だな。うらやましいな。』っていつも思いながら、等身大の、素の自分を生きるしかない葛藤・・・。

 

内側にいるすべての自分と一つずつ丁寧に対話をしてみると、みんなみんな私のために一生懸命考えたり守ったり、努力して支えてくれている。

 

ぜんっぜん素敵でもないし他者に対して優しくもない、おおらかでもない自分を受け入れるのってすごく難しいけど、私は私のために一生懸命生きている。自分のことにしか興味がないくらい、自分が大好きだから。

 

私は、他者とコミュニケーションするより自分とコミュニケーションする方がずっとずっと満たされるんだなぁって改めて実感しています。だって、共感できる部分しかないから。

 

自分の暗さも、ダメダメな部分も、呆れるくらい不器用なところも。全部、共感しかない。

 

他者には理解してもらえなかったとしても、自分の内側にあるもの全部、自分は理解できる。ずーっとこの人たちとともに生きてきたから。

 

外側の誰にも見せていないひどい部分も、内側の人たちは全部見てくれている。

 

内側の人たちは、いつも正直でいつも私に優しい。

 

格好つけようと背伸びして疲れ果てちゃうのは、毎回外側の私なんだよ。

 

なんと、こんな私がコミュニケーション&パートナーシップの講座を共催させていただきます(笑)

 

幼少期からずっと受け入れ難い自分自身となんとかうまく付き合う方法と、理解不能だった母とのコミュニケーションに苦しみ抜いた末に編み出した、わたし独自のコミュニケーション方法をご紹介します♡

 

講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください♪

 

講座を開催する前に、無料のオンライン説明会も開催します☆

 

無料説明会は、参加回数に制限がないので『ご興味のある回は複数ご参加いただけます』と告知したら、なんと全部の回に参加してくださる方が多数いらして嬉しい限りです♡

 

おそらく、今まで一般的に言われてきたコミュニケーション&パートナーシップとはまるで違う方法に出逢えるのではないかと思います。(あくまでも自分比です。自分のことしかわからないので、他社とか他者との比較はわかりません・・・。)