伝えるという事。

難しいです。

先日出逢った方がおっしゃっていました。




“天下を取るヤツに共通している事がある”








それは













シンプルで



且つ



解りやすい説明の出来る者






それは常に心掛けている事。

『大切な事』というテーマ(携帯でしか観てない方には解らないですね、すいません。)で書いている時はいつも如何に解りやすい例えで書くかを考えます。

ま、難しい言葉を知らないってのも1つの理由ですけどねw

ただ僕がシンプルでいても聞く相手が素直に受け止めてくれなければ

なんの意味も無い事も解りました。





今日は閉店後109-2の休憩室を貸し切ってショップスタッフ全員を集めたミーティングでした。

本社から3名、ショップスタッフ含め総勢21名。

今までは各店舗ごとの管理体制だったのを3店舗共通の決まり事をつくり

今週末のリニューアルオープンに向けてスタッフの入れ替え人事も行いました。

スタッフの入れ替えは店頭からも本社側からも賛否両論ありましたが管理体制を変える上で

今までバラバラだった3店舗の共通認識を高めて行く為には絶対に外せない項目でした。


一時間半くらいの中に新しい決まり事、各店長から今後の意気込み等、スタッフとの意見交換がありました。

その中で僕が話したのは大きく二つ。




【あいさつ】

これは社訓と言ってもいいくらいw今までみんなに何百回話したか解りません。

基本中の基本。

挨拶が出来ると出来ないとじゃ会社の勢いが違います。

『相手が誰だろうが挨拶をしろ。』

挨拶が出来ないだけで“あいつ感じ悪いね”なんて自分達から損する事はないと話しました。

オレなんて今日東急さんの警備員にでっかい声で挨拶したのに無視された。。。でも気にしない(←してる。)





【提案をする事】

“もっとこういう事がしたい”“こんな商品を作って欲しい”なんでもいいんです。

自分達もこの会社の一員なんだともっと自覚して欲しい。

直接ぶつかって来れずに陰でコソコソ不満だけを言う様なつまらない人間は要らない。

提案が活かされるかどうかは別として、やる気のあるヤツを嫌いな人間は居ません。

オレなんて色んな事言い過ぎて本社でウザがられてる。。。。どーしよ。




シンプルに前向きに。

特に若いうちは絶対に必要な事と思う。

そー思います。


あ、うっかり書いちゃったリニューアルの事は明日また書きます。


という事で





今週も頑張っていこー!

ばっちこーい。て古いな。