会社の目の前にガソリンスタンドがある。

僕はほぼこのガソリンスタンドしか使っていない。

おとといの土曜日、会社に来た僕はスタンドの横へちょこっと駐車。

デスクに座って一人PCをポチポチしているとうちの車をいつも診てくれているスタンドのお兄さんが



『あのー、今暇なんで新人研修の為に洗車させて頂けませんか??あ、もちろん無料です。』



どーやらアルバイトの子達に洗車の仕方を覚えさせる為に車を使いたいそーだ。

雨が降っていたので意味ねーなーと(笑)思いつつも




『よろしくメカドック(´3`)b』(古いか、、、)




なんつっちゃって、お任せした。


夜、そろそろ帰ろうかと5時間くらい放置してた(笑)スタンドに行くと



何やら神妙な面持ち。

なんかいっぱい人が出てくる。

みんな“キヲツケー!!”をして僕を見てる。

なんだなんだ俺は天皇か?陛下なのか?と思いつつ。





統括マネージャーと名乗るオジさんが来た。





『すいませんっ!!実は、、備品が倒れてお車にぶつけてしまいまして、、、』






↑クラッシュ!!




ガビーン(;´Д`)(これも古いな、、、)
マイカー初登場がこんな状態だなんて、、、(笑





なんつって

丁度ディーラーへ3ヶ月点検に出すとこだったし、運がいい事にパーツ交換だけで済みそうだし、
そもそもよかれと思ってやってくれてた事だし、怒りもしなかった。



でもスタンドの皆さんひたすら平謝り。



あまりにも謝るもんだから逆にこっちが悪い気分になっちゃって


『いや、もーいーですよー』


って

エンジンをかけて、そそくさと退散しようとした。


すると

ここぞとばかりに飛び出して来た新人くん(たぶん高校生)がドアをガチャッと開けて







『すっ、すいませんでしたっ!!

こ、これ、倒したの僕なんですっ!

本当にすいませんっ!!』








、、、、、、。







彼が直接謝りに出てこなくても済んだ。


普通に帰ろうとしてたし(笑


もしかしたら統括のおじさんが彼をかばって、出てくるなと言ってたのかもしれない。




泣きそうな顔をしてる。

言葉も噛み噛みだ。

彼にしてみたら俺は怖い人に見えるのか。

それとも涼ちゃん号が高級車だからか(自分で言うな)。





自分で言っちゃなんだけど、俺歳の割には素直だと思う。

いや、むしろ歳をとったから素直になってきたのか。

若い頃って中々素直に謝れないじゃん?





そんな事考えてたら口から思わず出た言葉は






『気をつけてね』





じゃなく










『えらいね』





だったんす。
























“気をつけてたってミスるときゃーミスる。”





ロボットじゃねー人間だもん。

で、素直に謝って来た彼にちょっと感心したんです。

基本だなぁーって。

わかってたって中々出来る事じゃないですよね。



特に


偉そうにしてるおじさん達。


見習いなさい。




そんな彼のおかげでなんだか忘れかけていた物を思い出したかの様な、、


なんつーか


幸せな気分になった週末でした。