こんにちは。
セナ、新ハリソン
ちびのびクラスです。

{DE418F25-1421-4606-859C-EDB92ECD8A0B:01}


小さいお友だちが多い日は
Cause and Effect、
「こうしたら、こうなる。」という
概念を取り入れたアクティビティを
用意します。
見えない「空気」の学びと絡めての
直接体験です。

まずは、ストローの入っている袋を空中に
飛ばして見せて「空気」に
力があることを体験します。
「ふうっと吹いたら、飛んだ!」

そして、、、そのストローで
シャボン玉を作って飛ばしたら
みんな大喜び!
「ふうっと吹いたら、ふくらんだ!」

シャボン玉で洋服や床がぬれないように
大きなタオルの上でパチン、パチンと
シャボン玉をつぶして、こわれて消えちゃうもろい物であることも体験。



{BD02FE2B-B0BB-4BE5-870A-771E9C6EC89C:01}


大きなうちわであおぐと
風が来る。。
「仰いだら、髪の毛が揺れた。」

{F1673B75-7AB6-401E-98F0-960797FBC140:01}

心がわくわくする時が
学びどき。
英語と日本語でたくさんの言葉も
学んでいるちびのびクラスです。