こんにちは。

京都の結婚相談所 千乃鶴 senno-tsuru

婚活カウンセラー西川千恵です😊

 

今日は、屋号の由来ですコアラ

 

屋号は、

 

『京都の結婚相談所 千乃鶴 senno-tsuru』乙女のトキメキ

 

 

京都の結婚相談所は、

 

そのままですね

 

京都で結婚相談所をしていますふたご座

 

私は、京都生まれ、京都育ち、京都を離れたくない人です。

 

京都の人は結婚しない理由に、

「京都を離れたくない」とあるそうです。

私もやぁ~!笑

 

結婚していない人が多い都道府県

東京の次に、京都 ニヤニヤ らしいです。

 

 

今は桂に住んでいますが、高校3年生までは嵐山に住んでいました。

 

父親が住む環境が大切!ということで、嵐山を選んだそうです。

 

父親も京都生まれ、京都育ち、左京区の銀閣寺や哲学の道の近くで育ちました。

とても京都らしい風情ある良い環境です。

 

なので、私は嵐山と左京区エリアが京都の中でも特に好きです。

 

そして、

なぜ、”千乃鶴”かと申しますと、、

 

さかのぼること、

約12年前、母の故郷(鹿児島県の獅子島)へ行ったときに、

 

 

 

鹿児島県出水市にある、

出水市ツル観察センターへ遊びに行きました。

 

 

 

 

鹿児島でツル? 

 

出水ナビによると…

 

日本最大のツルの渡来地である出水には、毎年10月中旬から12月頃にかけて、1万羽を超えるツルが越冬のためシベリアから渡来し、3月頃まで滞留します。

その渡来数と種類の多さは日本一と言われており、「鹿児島県のツル及びその渡来地」として国の特別天然記念物にも指定されています。

その数の多さに驚くことはもちろん、ツルたちが優雅に羽を広げて大空を羽ばたく姿は、他では決して見ることのできない、出水の冬の風物詩です。

 

とのこと。

 

そして、

鉄筋コンクリート2階建てのセンターの大パノラマから外を見ると、

鶴がたくさん!びっくりしました。

 

数といい、生で見たことないような…

間近でたくさんの鶴たちを見れて感動しました爆  笑

 

 

わぁーと感動している時に、

案内のおじさんがスピーカー越しに、

 

「鶴はね、つがいになると 一生離れることないんです。とっても仲良しな鳥なんですよ。」と、

 

”えっ??一生離れないの?すごいなぁ。なんて素敵なん!”って思いました。

 

そして、鶴は子育ても一緒にします。

 

なぜかと言うと、子ツルが立派に成長するには、リスクがいっぱい。

 

それを親ツルが守り、育てるには、

2羽で行うことでリスクを軽減でき、

効率がいいからという理由みたいです。

 

なんと、賢い鶴社会ラブラブ 合理的ラブラブ

 

仲良しは何においても好転する こと 知ってるんだね

 

 

私は、当時、結婚式をあげ東京へ、しかし4カ月で別れて京都へ帰ってきたところでした。

(私は20代の時、結婚して別れています。今は素敵なパートナーと出会え、一緒に結婚相談所を運営していますふたご座

 

当時の私には、鶴さんたちの話しが心にとっても刺さりました。

 

そして、次こそは鶴さんたちのような仲良し夫婦になりたい!と決心しました。

 

そして、屋号も

鶴たちのような仲良し夫婦がたくさん生まれる、

仲良し夫婦をつなぐ良縁結びができる、

結婚相談所になるようにという思いを込めて、

 

”鶴”を入れ

 

そして、たくさんという意味で 

 

”千”をいれました

 

千と鶴をつないで、

 

”千乃鶴” です。

 

乃は、、、

 

京都発のモダン和柄雑貨ブランド 亥之吉さん

お店の前を通った時に、

 

”亥之吉 ino-kichi”と、

 

看板が目にとまり、

 

”之”がかっこいい!

 

ローマ字、可愛いなぁ!と思い、

 

私は”乃”をいれ千乃鶴 senno-tsuruにしました爆  笑

 

 

たくさんの仲良し夫婦が生まれ、

円満の環が拡がり幸福な社会をつくります!

 

 

仲良しに恋しよう

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

次は何かな…コアラ

 

See you soonふんわりウイング

 

 

■7月21日恋愛・婚活セミナー開催!in大阪

■京都の結婚相談所 千乃鶴 senno-tsuruふたご座

■西川千恵 Facebook

■senno-tsuru Youtube