簡単じゃない

 

 

よく「簡単レシピ」とか載ってるけど、見れば見るほど陰鬱な気分になる。だって全然簡単じゃなさそうだし、難しいわりに出来上がりコレ…!?みたいな。

 

なので、結局自己流でワンパターンなレシピになってしまうんだけど。

 

こういうのって「これを簡単ということで私ってこんなのを簡単に作れるのよー」というマウントが入っているんじゃないかと思うほどだ。


だいたい、手料理をブログに載せる時に「下手です」「手抜きです」とか言う人が多いけど私から見たら「手抜きでこんなに豪華なんか~い」となる。

ちょっとマウント取りたい感情も透けて見えて「あー、はいはい」って感じになってしまう。


自撮りもそうだ。「全然かわいくなくて」とか言ってるけどめちゃめちゃかわいい。そして「そんなことないよ、かわいいよ」がセットである。


そういうやり取りが全部面倒なのもあってコメ欄閉じていたりする。私がコメントを残す時は、本音の意見しか書きません。だから「かわいい」「素敵」って残す時は本当にそう思っているということです。