パリでシングルファザー | 天森の楽々日記

天森の楽々日記

自由人♀の日々の記録

 

📚読書

 

 

最近読んだ本の中では一番面白かったなー。

読み飛ばししたくない感じ。

 

それと、息子さんと同じくらいの娘がいるのでものすごく共感するし、息子さんの性格とうちの子の性格が似ているので非常に参考になるというか何というか。

 

自分から勉強するタイプの子の反抗期ってこういう感じだよね~と思いながら読んでいた。

 

親にできることは、観察(見守り)とごはん作ることだな。

相談してきたら相談に乗るっていう。

 

それにしても…異国の地で子育てってすごいな。私は辻さんのような社交性がないので子供を預けたりっていうのはけっこう無理そう。でも、そこは持ちつ持たれつのようだからいい具合に機能しているのかな。

 

語学力ゼロから海外赴任して思春期の子を育てたうちの親にも改めてお礼を言いたい。ありがとう。