みなさまこんにちは!
 

大変ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
実は、2021年秋から二年間、フランスはストラスブールに留学をしていました!
長かったようなあっという間だったような、でも今まで生きてきた中で最も濃厚な時間だったと感じています。
帰国したばかりですが、帰国後は名古屋を拠点に活動していく予定です。
筆不精の私ですが、ヨーロッパで経験したことを少しずつ紹介させていただけたらな、と思っています!
まずは、ストラスブールの景色などご覧ください!

かまだまほ

ストラスブールのサン・トマ教会でオルガンのレッスンを受けているところです。
このオルガンは、モーツァルトも弾いたことがあるらしく、とても素晴らしい!とお気に入りのオルガンだったそうです。
ストラスブール留学中は、チェンバロだけでなく、オルガンとクラヴィコードのレッスンも受けていました。

 

ストラスブールでは、マルシェ・ド・ノエルが開かれ、クリスマスシーズンは街中がイルミネーションで華やぎます!
各地から観光客が来てごった返しますが、日照時間が短く晴れの日も少ないストラスブールでは、この賑やかな雰囲気はとても心の支えになりました。
 

 

ストラスブールの川です。
ストラスブールの中心街は、この川に囲まれています。
これはストラスブール到着間もなくに取った秋の写真で、ご覧の通り曇り空…なんだか寂しい気持ちになっていました😭

 

鎌田茉帆