6月 だけど 真夏なアイルランド | Slainte!!

6月 だけど 真夏なアイルランド



昨日 アイルランドの友人と話す

只今 
アイルランド コークの気温28℃

平均のアイルランド 夏の気温は北海道と同じ
最高28℃から32℃ぐらいで

夕方になると 肌寒くカーティガンが必要なときもあるぐらい

なのに まだ 6月だというのに この暑さ

既に日焼けもしてしまっている 友人はさすがに参っている様子

まるで スペインにいるみたいだよ..

ため息まじりに答えた。



そして

ここ北海道は アイルランドのような 曇りに雨三昧が続いている
そして 肌寒い..


おととしの夏

アイルランドへ帰ったときも そういえば猛暑で
かなり気温が上昇して 毎日 33℃か35℃

その時 フランスでは40℃まで 気温が上昇し
お年寄りが亡くなった ニュースを見た

最近 どこでも 異常気象が起こっているのか と思うと
なんとなく不安になる







リメリックにある シャノン空港から1時間西へ向かった
所にある 海水浴場

車を駐車するのが難しいぐらい 混雑している








日本で言えば 海水浴場にある 海の家

店内はパブのようになっていて ギネスなど軽い食べ物が売ってあり
外へと持ち運び パラソルの下で食事を取ったりする