Cork ~人々編 | Slainte!!

Cork ~人々編


 
 
 


アイルランドで 首都ダブリンの次に大きい都市
コーク

私がもっとも多く滞在している街

そもそも コーク Cork とは アイルランド語で
〝湿地〟と言う意味だそうで その名の通り

リー川が街の中心に流れている


 

 


ダブリンっ子はアイルランド語を話せなかったりするが
こちらコーク育ちはアイルランド語(ゲール語)を話せる人が
ほとんど。


お互いにライバル意識を持って生活をしているのが面白い


日本で言えば

東京と大阪みたいな..(笑)


以前 ダブリンっ子の友人に こんな事を言われた事がある


私のカレ コーキー(コーク人)なの

可哀想にな お前。 (コーク人で)



その 可哀想な? コークの人々は
独特なアクセントの英語でしゃべる

それはまるで 鼻詰まりが歌を歌っているかのような...
はっきりと発音をせず モゴモゴとそしてメロディーがある


それに付け加え
一番やっかいだったのが 恐ろしいぐらい早口である


理解するのに一苦労


それでも アイルランド一番のフレンドリーな性格を持つ彼等は
とても親しみやすい そして 親切だ


ダブリンの人々は これを馬鹿と呼ぶのだが
私は そんな コークの人々が大好きなのです