スピリチュアルカウンセラー16年のmimiです。

春分の日は全国的に天気が荒れましたね。

突風が台風並み💨


サバイバル的なスウィッチが入りました。このモード、嫌いじゃないです。

口数少なくなりますが冷静さが出てきて、頭の回転も直感が冴えてきます。


昨日は時間が出来たので最近西東京市にできたMUFG PARKへ行ってきましたよ。武蔵野大学の隣りの広大な敷地です。


まちなかライブラリー。地域の皆さんからの寄付された本の図書館。

興味深い本がいっぱい!

wifiも使えるし充電もできる。

高級リゾートホテルのエントランスラウンジみたい。

心地よいクラシック音楽。

子供達も遊んでいて、買ってきたお弁当も食べられる。

150円で淹れたてコーヒー。

400メートルトラックやテニスコート、球場もあり、更衣室やシャワールームもあります。

施設は完備されているけど、飲食できたり、ゆる〜い。

様々な年齢層が共有して楽しんでいる。



逆に、公共じゃないから文句言う人もいない。騒がしくても活気があると思って場を楽しむ。

人とぶつからない心を持つ。

気にしないで自分に集中する。

神経質にならないことの必要性。

何が今大事でってことに意識を向ける。


『震度7の地震が起きた時』って本を読みました。


たぶん、災害が起きた時、必要なのはストレス回避だと思う。いかにその現実を把握して、柔軟に対処して、自身の考え方を前向きにさせるか。


起きたことに悲観することではなく、ただ体験を味わう。その時に起きた思考を自身で感じる。

知恵を宇宙からもらって出来ることをする。

したいことをする事に集中する。



これから起きることの中で、他人と、しかもいろんな年代層の人達との共同生活のビジョンがある。

それがいずれコミュニティになるような。

コミュニティがいくつも出来て、また広がって大きなコミュニティになり育っていく。

それも悪くはない。


愛があって心地よさが私は好きだから、そこを軸として生きていく。

自分の軸を再確認。



さて、東京出張も残すこと三日。24日まで。

24日に津山へ夜行バスで帰ります。

岡山津山サロンのご予約は、26日から承ってます。28日、4月1日はお休みです。