ひとり 車飛ばして出雲大社へ。 


八雲たつ さわやかな 2011年11月21日。 


一の鳥居は 『宇迦橋の大鳥居』うがばし) と言って


日本一の大鳥居で高さ23メートルで額の大きさが畳6畳分あるそうです。


↓の鳥居は 二の鳥居で 『勢溜の大鳥居』(せどまり)と言って 


以前、この鳥居の前に大きな芝居小屋があり


いつも大勢の人が集まったところで 


人の勢いが集まるところでこの名前がついたそうです。


さすが縁結びの神様。「人が集まるところ、縁もある。」ということでしょう。


大国主の神様は 人間が楽しそうに活気あるところを好まれるのですね~。

 

家の主が 人が来るのがうるさいなぁ~なんて言っていたら 


家は繁栄しませんよね~。


みみちゃんブログ(セルティックストーン)


光がとっても綺麗! 温かくもありシャープな光です。
みみちゃんブログ(セルティックストーン)


こちらが 『御仮殿』 (拝殿) 只今 大国主大神様は こちらにいらっしゃいます

すべての人を歓迎し、すべての願い事を叶えてくれる 大きい神様。

この神様を感じると 二重の大きい円の中に地球があり その周りが宇宙になっているというエネルギーです。 えっ

この日の青空みたいに 明るくやさしく強く大きく希望に導いてくれるエネルギーでした。
みみちゃんブログ(セルティックストーン)
普通、参拝は 『二礼 二拍手 一礼』ですが 

ここ出雲大社は 『二礼 四拍手 一礼』です。


只今本殿は 平成25年5月10日をめざして立て直しをしています。

その日に 大国主大神様が本殿に還られるそうです。

60年に一度 ずっと行われ 技術を途絶えないよう知恵が受け継がれてきました。

昔の人間の寿命といえば 60年くらいですよね。

一生に一度は経験することになるんですね。人間のことがわかっていて 絶妙な

習わしを行事に入れているって すごいです。。。。
みみちゃんブログ(セルティックストーン)


こちらは 『神楽殿』(かぐらでん)
みみちゃんブログ(セルティックストーン)

祭典や祈願、結婚式などが行われています。

この大注連縄(しめなわ)。重さ5トン。 まさしく日本一。


もうひとつ。 日本一の『日の丸』があります。

塔の高さは48メートル。国旗は75畳分。 圧巻です。

日の丸って 美しいですよね~。うれしくって涙でそうになります。
日の丸見るとどんな気持ちになりますか?


みみちゃんブログ(セルティックストーン)

『しあわせの鈴』をいただいてまいりました。

みみちゃんブログ(セルティックストーン)


すみません。映像が横で。。。


『幸魂 奇魂 守給 幸給』 (さきみたま くしみたま まもりたまえ さきはえたまえ)


って唱えながら 毎日縁を願って 鈴を鳴らし 大神様に伝え 祈願するというもの。


これを唱えると 天から薄紫の光がふわ~っと下りてきます。


うわぁ~~ いきなり聞いてくださっているんですね~。


また すぐに行きたくなりました。



次は またすごい!出雲大社より古い 神魂神社(かもす)を紹介します。





津山ブログランキング ポチッとよろしくおねがいしますドキドキ