美粧家の岡野宏さんはこうおっしゃってます。
“私が接してきたトップ1%のプロフェッショナルたちは、
目的を達成するために顔をつくる。
そして洋服や小物選び、
美粧師は、目的に合わせてヘアー・メークアップを中心に服や
靴までファッションコーディネートをしつくり上げるのが
仕事である。
目的は人によって様々だ。
俳優なら役柄を演じやすくするため、政治家なら次の選挙で
1票を獲得するため、
アピールするために、私は目的に合わせて彼らの顔をつくり、
服装や表情のアドバイスをしてきた。
身につけたものや髪型、また、どのような振舞いを見せたのか
ということが、
時には言葉以上の意味を持ち、相手の心を動かしている。
外見づくりはブーメランのような仕組みになっていて、
自分の見せたものが相手からの評価や自分の収入に跳ね返る。
自分が活きやすく、また、相手との関係を良好にするために
自己演出は有効である。
そして、自己演出のもう1つの効用は、自分の欠点や自信のなさ、
そして精神的に弱い部分をカバーしてくれることにある。
世の中のトップを走り続けるような人も、裏に回ればごく普通の人間だ。
体調がすぐれないこともあるし、不安やコンプレックスも抱えている。
彼らはそんな時、どう自分を演出すれば心が奮い立つのか、
また安定するかを考え、尋ね、実行していた。
自分の心に働きかける自己演出を知っているのだ。”
一部だけ抜粋
岡野宏オフィシャルサイト
http://
みみ
いつも関心するのは デパートの化粧品売り場の美容部員の方々。
化粧品を売る。→ 自分の顔が商品なわけで
一切の隙や失敗も許されない。
そこには すごい意思が感じられる。一流だ。
いつも同じ服の色、同じお化粧してませんか?
岡野さんのサイト見て
会う人への礼儀だということを強く認識しました。
そして 縁をつないでいくためにも
信用をつないでいくためにも
人生をつないでいくためにも
いつも気にかけなくちゃいけないんだなぁ~って認識した。
心構えなんだ。