おはようございます〜

今日も休みやけど早く起きて暇なのでブログ書きます

昨日の晩御飯はチンゲンサイ・もやし・ピーマンをオリーブ油で炒めたものと豚肉脂カットしたもの

食事改善は色々大変だす💦


ところでみなさんパンティッシュって知ってまっか?

朝食などで食パンを食べる時、皿を洗うのが面倒やからティッシュの上に置いて食べる事をパンティッシュというらしい

その記事のコメントは「行儀悪い」等批判的な内容が多かった…

でも貧乏家のオレ子供の頃から新聞の折り込みチラシをずっと使ってましたが…ていうか今も食パン食べる時は大きいチラシ使ってまっせ😅何があかんの?

ティッシュなんて贅沢やわ!勿体ないわ!皿は小さいからパラパラこぼれるし

大きいチラシなら食べた後折りたたんでゴミ箱にポイッ!で終わりやがな

ほんなもん行儀もへったくれもあるかい!

みんな行儀良く食べてはるんやね〜

で、子供の頃を思い出したついでに昭和時代あるあるを適当に書きますだ。40代以上の人なら分かってくれるかな😄

子供の頃観てた番組
・ひらけ!ポンキッキ(少し上はピンポンパン?)
・いちにのさんすう
・たのしい教室
・ワンツードン
・3年社会科チョーさん
・4年理科コスモ
・5年か6年の社会科?🤟ポーズでやあ!クラさんだよ!
・バクさんのカバン
・お〜いはに丸
(↑↑この教育テレビの番組ホンマは授業中に観るやつやから学校休んだ時に観ると凄く優越感に浸ってたな、お昼になったら「みんな今頃給食か〜」なんて思ったりしてね)

・日本昔話
・クイズダービー
・なるほどザ・ワールド
・おもしろゼミナール
・クイズ100人に聞きました
・夏休み子供アニメ大会(あさりちゃん・ハットリくん・パーマン・怪物くん・かぼちゃワイン)
・日曜日昼のルパン三世・シティーハンター
・夕方のゲゲゲの鬼太郎
・夏の高校野球の住友グループのCM
・あなたの知らない世界
・西部警察

昭和あるある習慣・迷信
・正月に車にしめ縄
・霊柩車を見たら親指隠す
・蛇に指差したら指を3回足で踏む
・墓に指さしたら髪の毛3本抜く
・墓でケガしたら治らない(両膝の傷いまだにある)
・チ◯ポミミズ(クソデカいミミズ)にオシッコかけたらアソコが腫れる(実際腫れた😂)
・湯船でタオルを叩くな
・乳歯が抜けたら大人の歯が伸びる様に下の歯は屋根に、上の歯は土に埋める
・給食に出てたクジラの甘辛煮
(↑↑今も続いてるものあるかな?)

以上、久しぶりに懐かしい昭和時代の子供の頃を思い出しました〜

それではお仕事の皆さん、今日も一日ご安全に〜🍀