最近は下痢ぎみのことが多かったのに、急に便秘になってしまった我が子。

保育園でミルクを飲まないし、便もコロコロなので、
水分不足だろうな~というのと、
離乳食を良く食べるようにもなっていたので、そのせいかもな~と思っていました。



小児科へ行って診察してもらうと、

『今日は便秘が多いね~』
『春は便秘の季節なんだよ!』

と先生がおっしゃいました。

大人でも春は気温の変化で水分が奪われやすく、
便秘になりやすいそうです。


うちの子の場合は


●季節性の水分不足

●離乳食が始まったことによる水分摂取の減少

●ちょうど8ヶ月ごろは、うんちが溜まるような腸になるので、
便秘がちになる。


これらのことが重なったみたいです。

『母乳にも影響するから、お母さんも水分取ってね~』

と言われて、

『そういえば、水分あまり取っていないかも!』

と反省しました。
私の水分不足で母乳の出が悪くなっていたかも!?

『春は水分補給にご注意を!!』