赤ちゃんへの坐薬の入れ方病院

入れ方は知っていましたが、実際に誰かに入れるのは初めてでした照れ


①手を清潔にしてから(手袋とかしてもいいですね)

②先のとがっているほうから

③仰向けで寝かせ、両足をもって

④入れる!


⭐入れにくい場合は先端を温めて柔らかくするか、ベビーオイルなどをつける。

⭐入れたあとは出ないように押さえておくとよい。


という流れを頭にいれつつ、とりあえずやってみました。


手を洗って、坐薬を開封。

とりあえず、そのまま入れてみようとしましたが。。

ん!?意外と大きい!』
『このまま入るの??』

と思って、先端を温めて柔らかくする作戦に。

『いやいや、全然溶けないし。ダメだ!よし、ワセリンつけよう!』

ということで、ワセリン登場!

先っぽに塗って、両足を持って、ぐっと入れてみると、

「すぽっ!!」

と入りましたキラキラワセリンすごい!
吸い込まれるように入っていった!!

薬をもらったときに薬剤師さんに、なるべく奥まで入れないと
赤ちゃんに不快感があるので、奥まで入れて下さいって言われたし、
やっぱり押さえたりしないと奥まで入れるの大変なのかな~と思っていたけど、
意外とすんなり入りました。

ワセリンのおかげか。

朝に大量のうんちもしていたので、坐薬を入れたあとも
うんちが出てくることなく、無事に終了しましたチューリップ