2023年6月23日(金)


毎度、お久しぶりですパーよちこですウインク


ずっとず〜っと前に

数字数学が好きって

書いたような気がするのですが


実は今でも数学大好きラブ



娘さんは数学が苦手で

授業だけではなかなか理解できないチューアセアセ


そこで

テスト前になると

私がテスト範囲の数学をひと通り解き

娘さんがわかるように

解き方をレクチャーするメモ本


という過程を

中学1年からずっとやっています爆笑アセアセ

(数学だけですよ!他の教科は自力でできるOK)


中学までは余裕で解けていたけど

高校の数学…

私の高校時代より難しくなってるガーン


私が文系だったからかな?

(文系なのに数学で得点稼いでいたタイプてへぺろ)

知らない記号とか公式だらけで

高校数学はちょっと大変アセアセ


でも、自称「数学得意」だから

負けたくなくて

教科書やYoutube見ながらテスト前に解く❗️

解いて、娘さんのレベルに合わせて

解き方プリントを作る❗️



はい、今週作った【確率】のプリントです

下差し下差し下差し



これで【確率】完璧キラキラ


これを中1から高3までやってるって

私すごくないですか!?

数学苦手な人用の参考書できるレベルよ❗️

いやいや、どれだけ暇人って話ですよねゲラゲラ


中学高校の数学の教科書とワークを全部解いて

喜んでいる変な大人ですゲラゲラゲラゲラ



ちなみに

数学検定受けてみようかな〜っと思って

3級と2級の問題集解いてみたら

ほぼ解けた

(ちょっとミスはあったけど)

だからわざわざ検定受けるまでもないかと思って

受けるのやめました爆笑



人の名前とか映画やドラマのタイトルとか

最近全然出てこなくなって

「記憶力が〜💦 認知機能が〜💦」

って焦るけど

数学だけはスラスラ解ける照れキラキラ


だからちょっとだけ

まだまだ記憶力大丈夫かもって

安心してますニコニコ




この調子で語学を勉強したらいいのに

語学はさっぱりダメなのよねぇ

…残念笑い泣き