2023年5月19日(金)


長くなりそうだったので

2つに分けて書いている慰霊の旅②ですおねがい


もう1か所

「行かなきゃ!」と思っていたのが


太平洋戦争末期、戦艦「大和」をはじめ

沖縄海上特別攻撃に向かった

第二艦隊の慰霊碑がある



平和祈念展望台



知覧の特攻平和会館から

南に車で30分ほどの

枕崎市火の神公園にある展望台です



実はこの火の神公園は

貝の採集に何度か訪れていた場所🐚

その時、案内板を見て

「ん?なんでここに戦艦大和?」と思いつつ

貝が目的だったので完全スルー💦

無知でした💦お恥ずかしいショック


今年に入って

10年ほど前に放送された

戦艦大和のドキュメンタリー番組を観て

続けて戦艦大和の映画も観て


「慰霊に行かなければ!」と思っていて

ようやく実現しました



この海の彼方に戦艦大和が沈んでいます


戦艦大和は

沖縄に向かう途中の海上で撃墜され

3000人以上の方々が亡くなりました

生還された乗組員の最年少の方が確か16歳

戦艦大和の乗組員でご存命の方は

94歳以上というご高齢です



戦争を体験した方々が少なくなる中

戦争の怖さ、悲惨さを語り継いで

戦争のない平和な世界に向かっていけるのか…



広島で行われるG7サミットに注目しつつ


国ごとの動きも大事だけど

やっぱり1人ひとりの心が大切だなぁ

みんなもっと思いやりの心を持とうよ

自分がされたくないことはしちゃダメだよ

なんてことを思う

慰霊の旅でしたおねがい



広島の原爆資料館

長崎の原爆資料館

知覧の特攻平和会館

沖縄平和祈念公園


〜ぜひ足を運んで何か感じて欲しい場所です〜



平和祈念展望台