2023年2月18日(土)


突然ですが

みなさん体重管理ってどうしていますか?


私、記憶力に自信がないので

何でも記録に残す習性があって


体重も

朝起きて、トイレの後1番体重が軽い時と

夕食済ませてお風呂の前、1番体重が重い時

毎日2回測ってちまちま記録していますPC



体重の記録をつけ始めたのは

かれこれ20年前

まだスマホとかアプリがない頃だった…かな🤭



その頃自分で表を作って(Excel)

今でも記録していますPC

アプリとかではなく

手作りってところがよちこらしいでしょウインク



いわゆる

レコーディングダイエットっぽいけど

ダイエットというよりはただの日課爆笑


病気になって入退院してた時期もあるのに

闘病中も大して体重が落ちることもなく

歳とともに少〜しずつ体重が増加爆笑アセアセ



そんな典型的なおばちゃんよちこに

転機がきたの!



実は昨年の8月末

オミクロンさんにやられてしまいバイキンくん

熱、咳、喉の痛みは1日くらいだったけど

倦怠感と味覚障害で1週間おやつ食べなかったら


体重がドーンと落ちましたキラキラ

クラッカー拍手拍手クラッカー拍手拍手クラッカー


そう!

悪の根源はおやつなのよ!

毎日ダラダラ食べちゃうのよもぐもぐドーナツ


でも味覚障害が終わると

やっぱり食べちゃうおやつスイーツチョコ


そしてまた右肩上がりの体重笑い泣き


12月の健康診断前も

1週間おやつ我慢したら体重落ちたキラキラ


でも、年末年始は暴飲暴食もぐもぐスイーツ



この繰り返しか〜いチュー気づき

学習しないよちこゲラゲラ笑い



そして昨日…

舌にできた口内炎が痛くて

なんか怪しい…でもまだ2日目

固形物が食べられずぐすん

特に甘いものを口にすると激痛えーん泣


おやつ食べられず、やっぱり体重落ちた…

そりゃそうだ、スムージーとかスープだけだもん


バレンタインをいいことに

チョコやおやつを食べまくっていたから

天罰…いやいや身体からの警告だね

これを機に甘いもの控えます照れグー

「控える」だよ。やめるわけではないウシシ





というわけで

よちこの体重グラフを見せちゃいますキラキラ


こんな感じでA4サイズに半期分記録


もともと脂肪ぷよぷよ体質なので

数字で見る体重より

見た目はすごく体重あるように見えるよ爆笑

数字より痩せて見える方がよかったな〜チュープンスカハッ