2022年10月13日(木)


こんにちは照れ

寒くなってきましたね🍁

みなさま、体調を崩したりしていませんか?



今日は現在のリンパ浮腫のお話しですおすましペガサス




広汎子宮全摘の時に受けたリンパ節郭清病院

リンパ節郭清で何を恐れていたかって…

それは後遺症のリンパ浮腫ですよ〜チュー


その恐れていたリンパ浮腫に

術後数日でなってしまった私笑い泣き


リンパ浮腫っぽい



あれから6年クローバー


長時間座りっぱなしだったり

逆に長時間出歩いたりすると

やっぱり浮腫みます爆笑 

というかほぼ毎回浮腫みます爆笑


夕方以降の浮腫みはもう慣れっこOK

通常運転です照れ

でもね夜ストレッチして寝てしまえば

朝は元通りキラキラ


こういう感じで慣れが出ていて

今年の夏…6月くらいからかな

家の中で着圧ソックス履かなくなったの

暑いから素足にサンダル生活船


フツーの素足生活をしていたら

ある時から夕方からの浮腫みがひどくなり

朝起きても浮腫みが取れないおーっ!

  太った? 老化? なんて思ってたゲラゲラ


そして8月…

隣県まで長距離運転往復して帰宅したら

脚が、脚が…

ものすごい太さになっていたの〜滝汗滝汗

  1.5倍くらいは太くなってたチーン


そしてここでやっと気づいたの!

「着圧ソックス、サボってたからだ〜ガーン


ビビりましたよ〜

浮腫んで、着圧ソックス履けなかったもんアセアセ


それから毎日しっかり着圧ソックス履いて

久々にリンパドレナージュも真面目にして

なんとか1週間で元に戻りましたおねがい


着圧ソックス…神アイテムですラブラブ



夏のお出かけ時は

これからも素足にサンダル履くけどウインク

それ以外の時は

しっかり着圧ソックスor着圧タイツで

浮腫み対策していかないと

ダメみたいですね、私の脚は照れ



私のリンパ浮腫対策はね


右差し下着は足の付け根を締め付けないガードル

右差し自宅では膝までの着圧ソックス

  注)画像お借りしてます。よちこの足ではないよゲラゲラ


あとね

右差し録画してたビデオを観ながらエアロバイク自転車

右差し夜寝る前のリンパを流すストレッチ


あとは生活の中で気づいた時に

何かしら体を動かしてリンパの流れを促そうと

足首動かしたりスクワットしたり…

いつも家の中でバタバタ動いています爆笑アセアセ


最近特に

足首あたりのリンパの流れが悪くなっているのを

ものすご〜く感じるので

毎日対策をしながら

これからも

リンパ浮腫と上手につきあっていきたいと

思っています照れ


リンパ浮腫仲間のみなさんも

一緒にファイトですグッルンルン