2022年7月24日(日)


気象庁が桜島の警戒レベルを5に引き上げて

速報が流れたり

ニュースで大きく取り上げられたり


「鹿児島の人大丈夫?」

「鹿児島旅行、中止しようかな」等

Twitterにすごい数の心配コメントが上がって


なんだか大騒ぎになっていますが


今日の桜島の噴火

通常範囲内ですウインク


大きい噴火や爆発の時って

爆音が聞こえたり

空振で家が揺れたりするけど


今日の噴火は音も空振もなし❗️

ニュースを見て気づいたくらいの中噴火🌋



鹿児島ではね

火山性地震(微動)が増えたり

マグマが溜まって山体が膨張したりすると

ちゃんとニュースで注意喚起が流れるの


今年は噴火が少なくて

やや山体が膨張してるようだけど

まぁ、通常範囲内照れ


2019年11月(レベル2か3の時)

ちょっと大きめのかっこいい桜島の噴火が

YouTubeに上がっているので観てね


https://m.youtube.com/watch?v=wqxnJQcQXss


桜島の麓の明かりがある辺りは

人が住んでいるところ🏠

この噴火レベルで避難してないし

今日の噴火はこれより小さかったはず


どうしてレベル5に引き上げたのか

ちょっと県民は首を傾げていますうーんはてなマーク

(噴石が2.5km飛んだから…用心かな?)


とりあえず

地元民は落ち着いて静観してるので

みなさんもどうぞご心配なくクローバー



どちらというと

私はずっと諏訪之瀬島を心配してたの




最近は諏訪之瀬島の方が火山活動活発なのに

諏訪之瀬島(有人島)はレベル2よ

なんかへんな基準だな爆笑