2021年6月6日(日)


お久しぶりですニコニコ

よちこですクローバー


今日は午前中に用事を済ませて

午後はずっと

藤井棋聖と渡辺名人の棋聖戦第一戦

を観戦中ルンルン


終局まで家事一切放棄です爆笑💦

(もう夕飯の支度も済ませた!)




ただ、この時間ちょっと手が進まないので

  (一手に時間をかけて考えていて

    将棋のやりとりが止まっていること)

 

この時間を利用して

よちこの近況報告をしますウインク




おかげさまで元気に過ごしているよちこですが


昨年の12月から

右手小指の第一関節がず〜っと痛くてチュー


関節が腫れて

だんだん曲がってきて…



調べたら


へバーデン結節 がヒット!びっくり





             ✳︎画像はお借りしました



指に負担をかけると痛くなるのに


1〜3月は家の不用品を一気に片付けて

毎日重いものを持ったり運んだりあせるあせる


そんなことしていたらどんどん悪化しちゃって

ものすごく痛い日が続いたので

一応整形外科で診てもらいました病院



はい、はっきり

  へバーデン結節でしたゲラゲラあせる



私と同じくへバーデン結節の方、いませんか〜?

あっ、私だけかしら爆笑 アハハ




白魚のように細い指だったのに←本当かい?

おばあさんのような

節くれだった指になっちゃってますよ〜笑い泣き



買い物袋とか、ペットボトルのケースとか

重いもの平気で持っていたのに

右手では持たないように気をつけていますチュー



でもさ、ドジだからさ


右手をかばって

左手だけでペットボトルのケースを抱えていたら

  アハハ、怪力すぎるでしょてへぺろ

バランス崩してケースを落としちゃって

その拍子に

左胸下の筋膜を痛めて踏んだり蹴ったり笑い泣き




まぁ、そんな失敗はあるものの

この指の痛みが

弦を押さえる左手じゃなくてよかったなぁと

ホッとしています照れ


左指だったら楽器弾けなくなっちゃいそうだからびっくり


楽器の練習中は集中しているせいか

痛みを全く感じないので大丈夫OK



でもまぁ

 指が節くれだったり

 髪がぱさついたり薄くなったりゲッソリゲッソリ


老化現象が加速中〜ゲラゲラゲラゲラ

よちこ〜、老化現象に負けずにがんばれ〜!!

 と、自分にエールを送っていますてへぺろ




… ブログ書いている間

  渡辺名人の長考で一手も進まなかった爆笑