2020年4月12日(日)


こんにちはニコニコ
非常事態宣言後、最初の週末ですね。

非常事態宣言地域のみなさんは
外出自粛、営業自粛など
不便で不安な毎日ですが

休みになってしまったら仕方がない!

せっかくの休み
   有意義に使おう!キラキラ

は、これがポジティブよちこですウインク



よちこ地方は
4月から学校が再開されましたが
3月は丸々休みだった中学生の娘お母さん

休みだった1ヶ月間の過ごし方を紹介しますルンルン

娘は、私に✖️主人に似てすごく真面目爆笑
学校から言われた
「平日9時〜16時は外出禁止」を頑に守って
平日は家族以外誰にも会いませんでした爆笑


ダイヤグリーンまず決めたルール(平日)ダイヤグリーン
・夜更かししてもいいけど
 8時には起きて9時から勉強スタート
・毎日1回、料理をする(手伝う)
・楽器の練習
・スケジュールを立てて、行動を記録する
 (勉強時間、楽器の練習時間など)

あとは自由ですが
動画ばかり見させたくないよちこニヤリ
(うちの子、ゲームはしません)


普段は、学校と部活と土曜はオーケストラで
スケジュールパンパンの生活を送っているので
日頃できないことがいっぱいできる!

ということで
言葉巧みにいろいろさせましたよ〜

【家事】
 ・部屋の掃除
 ・こんまり風に衣類を畳んで片付ける
 ・料理

【勉強】
 ・学校の宿題
 ・2年生の復習(学校のワークやり直し)
 ・理科研究
   今しておけば夏休みしなくていい!
  鉱山見学に行ったり、顕微鏡で調べたり、
  標本箱を作ったり…
  (女2人でノコギリで板を切るところから!)

【おしゃれ】普段できないことを!
 ・毎日髪型を変える
 ・ネイル💅 
 ・コーディネート研究(?)

【音楽】
 ・バイオリンとクラリネットの練習
   両方するとあっという間に2時間すぎる
  ・曲を聴いて勉強


あとは
連ドラを見たり写真の加工をしたりキラキラ


もうね、毎日やることいっぱい爆笑ルンルン

普段、時間がなくてできないことを
時間を気にせずゆっくりできて
1ヶ月あっという間だったと思います照れ


本人も
「友達に会えなかったのは嫌だったけど
 いろいろできて楽しい1ヶ月だったキラキラ
と言っていますウインク


うちの子は楽器や理科研究だけど
 絵を描く、工作、発明、社会科研究、作文、
 ダンス、マッチョな体を作る、などなど
それぞれ好きなことを
集中してできる貴重な時間だと思って
外出できない時期を有意義に使えるといいですね照れ


大人のみなさんも
新しいことに挑戦するいい機会かも!
 私もすっかり岩石調べに夢中ですてへぺろ