2019年10月1日(月)


こんにちはニコニコ
今日から10月ですねイチョウ


前のブロブで
認知症の母が一時行方不明になったことを
ご紹介しましたが




本日
よちこの母
小規模多機能型ホームに入所しましたおばあちゃん


74歳… 
施設に入居するのは80代くらいかな
なんて思っていたけど

70歳で自営業を辞めたあと
1年で認知症を発症

それから3年で
自宅での生活が難しくなるほどになるとはね




母を受け入れてくださったのは
実家から車で10分かからない場所にある
小規模多機能型ホームおばあちゃんおじいちゃん



介護付有料老人ホームを
今年の春 仮予約していたので

行方不明事件の日
そちらに入所したい旨を
ケアマネージャーさんに相談したら

母にはその大きな老人ホームではなく
「家庭的な小規模多機能型ホームで
    みんなに囲まれて過ごしてほしい」と
ケアマネージャーさんがおっしゃって

その場でどこかに電話スマホくるくる



実は、母の行方不明事件の前日の夕方
小規模多機能型ホームに
    →仮予約している老人ホームと同グループの施設
急遽空きが出そうという話があったらしく

ケアマネージャーさんが問い合わせたら
その場ですぐ見学OKとなり
午後から見学目

なんと、その場で入所が決まったのびっくり!


ケアマネージャーさんの問い合わせが
この時でなければ、他の方に決まるはずだったらしい


これって、すごくないですか!?びっくりハッ

行方不明になった日を逃したら
次 いつ空きが出るかわからない世界



よちこ母おばあちゃん
行方不明になるタイミング良すぎ爆笑!
   結果オーライ! ある意味good jobグッ



実家から近くて
まだ新しいホームで
部屋の窓から見える景色が
実家から見える山と田んぼにそっくり!
(まるで実家にいるみたいな感覚なの)


それに何より
すごくアットホームで
スタッフさんはもちろんだけど
80代、90代でもとってもお元気で
しっかりしている入所者がいらしゃって
「大丈夫よOK
   ここはすごく楽しいよ〜ルンルン
   私たちがお母さんのことみてあげるから
   安心してねウインク
と母を囲んで言ってくださるのラブラブ


おじいちゃんお母さん
「ここなら安心! ここがいい!」

みなさんに囲まれて
ニコニコしている母を見て
私も父も涙が出るほど安心しました照れ


人との関わりが好きな母ですから
家にいるよりずっと楽しいはずおばあちゃん


父は1日おきに顔を見に行くと言っているし
私も週2ペースで会いに行く予定です


「毎日遊びに来てもOKですよ〜」
とおっしゃっるおおらかな施設長さんクローバー
母に合った施設をすぐ手配してくださった
ケアマネージャーさんクローバー

母の新しい生活に関わるみなさんに
感謝しかありません赤薔薇

 

本当ならね
これまで通り日中はデイサービスに通って
夜間とデイサービスが休みの日だけ
私が実家に泊まり込めば
まだまだ母は実家で暮らせる… よね

それも一瞬考えたけれど


母は、自分が親3人の介護を20年した身
「よちこちゃんの生活スタイルを変えてまで
    自分の介護は絶対して欲しくない。
    老後のお金は準備してあるから
    その時は施設に入れてね」
とずっと言われ続けていたの


だからね
母の想いをそのまま受け取ることにしましたおねがい
母に甘えますおねがい



今朝
母は調子が良くて
私のこともちゃんと認識できて

「いろいろ準備してくれてありがとうね
   いい娘がいてくれてよかった照れ
と何度もお礼を言ってくれましたクローバー


こちらこそ
いい娘に育ててくれてありがとう

住む場所が変わるけど
生活は今よりきっと楽しくなるはず


今日は母の新しい門出の日おばあちゃん
そう心から思っていますおねがい



あ〜、何だかただの
よちこの独り言になってしまいましたね爆笑アセアセ

長い独り言にお付き合いいただき
ありがとうございました照れ