2019年8月19日(月)


こんにちは照れ



突然ですが
今日は母の誕生日おばあちゃん乙女のトキメキ

終戦4日後に生まれた母
今日で74歳になりましたウエディングケーキ



自営業を辞めたら…
70代は一緒にあちこち旅行に行こうね新幹線船




そういう日を夢見て
ずっと仕事と介護を頑張っていた
母だったのに


4年前の今日
母と私と娘ちゃんの3人で旅行に行ったのが
最初で最後の旅行になってしまいましたタラー


今思えば
あの旅行の時から
少し認知症の症状が出ていたんですよねアセアセ



認知症になるにしても
苦労ばかりしていた母が
もう少し自由な時間を楽しんだ後の発症だったら
よかったのですけどね爆笑



でもね
私、こう見えてすっごく孝行娘でね照れ
         ぷぷぷ、自分で言ってる〜ゲラゲラ

物心ついた時から
とにかく家の手伝いをよくする
いい子だったのよ〜
       ははは、まだ言ってるゲラゲラ


母の愚痴も
ず〜っと聞いてあげていたし
いつもいたわってあげていたし
優しい娘なのよ〜
       まだ言うか〜ゲラゲラ


だからね
母に対して
「もっとこうしておけばよかった」
みたいな後悔はない!



今では
顔を見ても娘だとほぼほぼ認識できなくて
おばあちゃん「え〜っと
        いつもお世話になっているけど
        誰だったかしらね〜照れ!?
        (ニコニコ笑顔でごまかす母)
という感じだけど

それでも全然構わないの照れ
悲しいとか暗い気持ちにはならないし


目の前では娘だと認識できないのに

昔の話をすると
おばあちゃん「そうそう! 
        よちこちゃん、昔のことよく覚えているね」

と私のことを思い出してくれるので

今は会うたびに昔の話をして
懐かしみながら一緒に笑っています照れ




先日
最後に残っていた定期預金を解約して
なんとか普通預金に移すことができて
      かんぽの保険の問題はまだ残っているけどチュー


自宅で父が介護できなくなった時に
入所する施設も仮予約して


老後の対策はひと通り完了しましたOK



「年老いて
   よちこちゃんに迷惑はかけたくない
    施設に入所する費用は貯めているから」

と言っていたしっかり者の母おばあちゃん


有言実行! ありがたいですお願い





昔のことについてはまだ記憶があって
会話が成立するので

同級生のみなさんや
母が若い頃のいわゆるママ友さん達が
今でも月1ペースで
食事会に連れて行ってくださるなど
楽しくすごせている母おばあちゃん

周りの方に恵まれていて幸せ者です照れ


まだまだ身体は元気なので
これから先も長生きして
ずっと笑顔を見せて欲しいと思っていますおねがい