2016年9月24日
                  広汎子宮全摘手術まで9日


リンパ浮腫になるだろうなぁ
という変な予感でいっぱい爆笑

それなら、
ちょっとでも対策をしようグー


ということで、
まず自分の足のサイズを計測すること
にしました。

朝と夜の2回。
足首、ふくらはぎ、膝上、太もも
の4箇所を測ります足


毎日測っていると
 ・普段の足のサイズ
 ・朝に比べて夜どれくらいむくむか
 ・左足の方が右足より少し太いことが
    あること
がわかりましたウインク


リンパ浮腫になった時、
「手術前はこれくらいだった」って
わかった方がむくみ具合がわかるので

手術前の足のサイズ計測、
おすすめですグッ


それから、ちょっと気が早いけど
「リンパドレナージュ」の練習もニコニコ

youtubeで
『医療用リンパドレナージュ』
と検索すると動画が出てきます音符

動画を見ながら練習‥‥
いまいち上手くできないけど
どんな感じかはわかったのでOKOK

(ちなみに、
   マッサージしても足のサイズは
   特に変わらなかったです)


手術前にできる対策、
やれることはやっておきますウインク