2016年9月9日 
                      子宮全摘手術後 18日目
                                   再入院 6日目

すぐ退院できると思っていたのに
とうとう腹腔鏡手術より長い入院に
突入ですチュー


私が告知された『悪性腺腫』は
こんな病気です。


『悪性腺腫』には

『MDA ・最小偏倚型粘液性腺癌
   minimal deviation 
                 adenocacinoma』
という呼び方もあります。

子宮頸部腺癌に分類されて
羅患数は、腺癌の1〜3% 。


2015年の子宮癌の羅患数が約30,000人
  →そのうち子宮頸癌は
                        60%の約18,000人
  →そのうち子宮頸部腺癌は
                        25%の約4,500人
  →そのうち『悪性腺腫』は
                   1〜3%の約45〜135人


全国で、年間100人前後しか羅患
しない珍しい病気なんですアセアセ

東京の大きな病院の10年間のデータ
でも、たった20人ガーン

『悪性腺腫』の方のブログを探しても
なかなかないわけです爆笑


羅患数が少ないので研究するだけの
データの数も揃わない。
だから、
効果的な治療法も確立されてないし
5年生存率も出ない。


調べても調べても、
「予後不良」しか出てこないから

思い切って主治医の先生に
「悪性腺腫の方で元気になった方って
   いるんですか?」
と聞いてみましたアセアセ

「いますよ〜。大丈夫。
   よちこさんは次の手術で本当に終わ
   り、追加治療はないと思ってるから」

と笑顔で言われ、
ちょっと明るい希望が見えてきました

たとえ、それが嘘でも慰めであっても
先生が即答してくれたことで
安心しましたおねがい


『悪性腺腫』‥‥
すごく厄介な病気に当たったけど

元気になったいい例として紹介して
もらえるようがんばりますニコ


{C9798280-C755-4A17-8409-E070D8708B04}