せるおのブログ

ラジコンのレースに参加してます。


テーマ:
そしてこの日曜日はHRCのレースに参加しました。

ここのところ毎週レースですが、練習よりも断然レースのほうが楽しいと思う派です。

今回はオープン・スポーツ・ミニのトリプルエントリー。

ミニ(3台)
前回からミニのパワソがオープン(自由)となっているので、17.5T+リポとしてみた。

マシンはM05L。まだまだ使い道があって良かったw

まぁ、あれですね。タイヤをタミヤに縛ってあるから無制限と言っても限度がありますね。

立ち上りはホイルスピンして握れないし、ストレートはカッ飛ぷけど、次のコーナーのアプローチが難しくなる。

予選はドリベー選手とチキチキしながら僅差でTQ獲得。

スポーツ(7台)
マシンはR10、ボディはGSF0.7

1回目は暫定TQでしたが、タイヤがあまりグリップしたなかったので、

2回目はソレック36Rの割りと新品に変えたら、更にグリップしなかった(爆)

町民A選手に逆転されて2番グリッド獲得。

オープン(7台)
いつもは3~4台のこのクラス、今回は人気のスポーツと同じエントリー数を集めました。

マシンはR11 2016、ボディは同じくGSF。

今日は普段ノンブーストで使用しているサンワのアンプ、GEN2を初めてブースト設定で使用しました。

そして今さらながらテレメトリーを使っての設定変更を体感。

もうちょっとニュートラルブレーキを効かせたいとか、温度を見ながらのブースト量の設定とか、

操縦台を降りなくても変更出来るなんて、むちゃくちゃ便利じゃないかw

17.5Tを使いましたが、ストップ&ゴーが多いレイアウトでかなり発熱したのでブーストは甘めに設定。

接戦の末、僅差ながらTQ獲得しましたが、モーターの温度が半端ない。

こちらは朝から中古タイヤなんですが割りと喰ってますね。

スポーツと同じ銘柄のタイヤなんですが、なんかゴム質ちがうよねぇ。

ミニ決勝
ヤマベイド選手はパワソがまったくお話にならないという事で決勝を棄権。

ドリベー選手と一騎討ちかと思われましたが、ドリベーさんスタートからまさかのスローダウンw

3~4周でストップしたので、1周多く走り自分もリタイヤして優勝(笑)

スポーツ決勝
いやぁ~スタートしてから終始コンマ数秒を逆転出来ずにそのまま2位でした。

そして、このR10は今回でベイドにドナドナ決定。

オープン決勝
スタート直後の1コーナーで後ろからの接触を受けて2番手に落ちますが、数周でトップに戻します。

町民A選手の追い上げをマークしていましたが、何度かごちゃごちゃしている様子。

モーターの負荷も考慮してなるべく握らないようにしてそのまま逃げ切り、優勝できました。

総括
ツーリングを2クラスやると良いタイヤ(当りタイヤ?)が2台分必要なので大変。

もしスポーツとオープンのタイヤが逆だったら、結果も逆になっていたと思います。

結局、タイヤが1番大事。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。