造作家具はサイズが自由で自分好みの家具がつくれるところがメリットです。


コストのことを考えると現場で大工さんに作ってもらうほうが


意外に安くできたりします。


ただ、細かなところまでの造作を好まれるなら


建具屋さんとか家具屋さんに作ってもらうほうがいいと思います。





これは洗面台で大工さんに作ってもらいました。


左右下部に箱を作ってもらい、その上に洗面器が落とし込めるように


開口した積層カウンターをのせただけです。


鏡の左右の棚も大工さんで取り付けてもらい、塗装後にカガミを付けました。







これも大工さんに作ってもらいました。


カウンターを作り、その上からモザイクタイルを貼りました。







メーカー品と比べると、手入れが大切になります。


カビや変色を抑えるために、カウンターに水気を残さないよう


気を付けなければなりません。


しかし、手をかけることで愛着ある家具になります。