大宮盆栽まつりで購入した、明星五葉松です。

 

水が全然抜けないので鉢から抜いてみましたところ、、、

良い根が沢山!

 

軽くほぐしたところ、赤玉土が完全につぶれちゃってました。

そりゃ水はけ悪いですわ

 

鉢緩めをするのに使う鉢はいつもの3Dプリンター鉢の大きい版!

ちょっと大きすぎたかもしれません(笑)

 

鉢底穴が大きすぎたため、鉢底石を引っ張り出してきました。

 

使うのは硬質赤玉土と桐生砂とサボテン用の砂とリサイクル用土をオリジナルブレンドしたもの!にマグァンプecoを適量。。。

 

根を広げつつ鉢に収めて~

 

完成!

 

根は全く切ってないので、このまま元気でいてくれると思います。

明星は個人的に推しているので、接ぎ木などでどんどん増やしたいですね。

 

↓ポチボタンでブログ村カテゴリに飛べます。応援にもなるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村